映画 ハウス・オブ・グッチ
目次
①はじめに
・映画「ハウス・オブ・グッチ」概要
②映画「ハウス・オブ・グッチ」あらすじ
③映画「ハウス・オブ・グッチ」について
・監督は?
・主演の関連作は?
・レディー・ガガ主演
④スタッフ・キャスト
⑤映画「ハウス・オブ・グッチ」まとめ
①はじめに
・映画「ハウス・オブ・グッチ」概要
ユニバーサルピクチャーズより気合の入った一作が届きました。
「ハウス・オブ・グッチ」。
タイトルからもわかるように、
世界的に有名なファッションブランドのグッチにまつわる作品です。
グッチの一族内での確執や、その関係者内で起きた殺人事件。
さらには小説「ハウス・オブ・グッチ」を基に製作されているとのこと。
主演は、なんとあのシンガーソングライターのレディー・ガガ。
本作は、日本のみでなく世界的にも有名な作品となりそうですね。
レディー・ガガが世界的にどれくらい有名かというと、
インスタグラムのフォロワーが4983万人います。
スペインの人口よりちょっと多いくらいです。
そして、監督はリドリー・スコット。
本ブログにて最近紹介させていただいた「最後の決闘裁判」の監督ですね。
そんな本作、どのような内容となっているのでしょうか。
それでは本作のあらすじや周辺情報を紹介していきたいと思います。
②映画「ハウス・オブ・グッチ」あらすじ
本作の内容についてですが、
ファッションブランド「グッチ」の歴史や関係者について
描いているもののようです。
本作の元となっている小説「ザ・ハウス・オブ・グッチ」の紹介文と、
本作に描かれるマウリツィオ・グッチ殺害事件についてみてみましょう。
「ザ・ハウス・オブ・グッチ」
一族の内紛から混乱を極めていた高級ブランドのグッチは、
1990年代後半、復活した。
本書はイタリアの同族企業だったグッチが、
外部から資本や経営陣を受け入れて、
グローバル企業に発展するまでの過程を詳細に描く。
80年代、経営の実権を握ったマウリツィオ・グッチは、
あまりにも安っぽくなってしまったブランドイメージを一掃し、
グッチを再興しようと奮闘する。
外部から人材を招き入れながら、
生産から販売までの流れを効率化し、マーケティング技術を向上。
その後、グループの最高経営責任者ドメニコ・デ・ソーレ、
デザイナーのトム・フォードらの手によって、
グッチは再生を果たす。
95年、マウリツィオは射殺され、真犯人として元妻が逮捕された。
グッチ家80年の栄枯盛衰を振り返りつつ、
華やかに見えるブランドビジネスの舞台裏も明らかにする。
マウリツィオ・グッチ殺害事件
まずマウリツィオ・グッチとは。というところですね。
このマウリツィオ・グッチは、
ファッションブランド「グッチ」の4代目の会長です。
3代目会長パオロ・グッチの息子とのこと。
マウリツィオ・グッチの暗殺の依頼主は元夫人。
直接の動機としては、離婚後の再婚が発表されたときのものとのこと。
他にも殺害の動機となった要因は、
身内の確執などいくつもあるようです。
詳細については、是非、本作を劇場で見てチェックしてみてください。
③映画「ハウス・オブ・グッチ」について
・監督は?
本作の監督はリドリー・スコット。
先ほど紹介いたしましたが「最後の決闘裁判」の監督ですね。
「最後の決闘裁判」の公開日は2021年10月15日。
その約三か月後が本作の公開日となっております。
短いスパンのように思えますが、
おそらく新型コロナウイルスのまん延により、
撮影や公開のスケジュールがずれたことが、
影響しているのではないでしょうか。
人気の監督であると他にもこのような事例が見受けられそうですね。
・主演の関連作は?
本作の主演はレディー・ガガ。
「アリー/ スター誕生」が有名作品ではないでしょうか。
主演として出演し、アカデミー主演女優賞にノミネートされております。
作品的にもかなりのヒット作品でしたからね。
なんでも、映画のサウンドトラックは全世界で、
累計300万枚以上のセールスを記録したとのこと。
本作もおそらく話題の一作となるでしょう。お楽しみに!
・レディー・ガガ主演
本作の主演はレディー・ガガ。
シンガーソングライターとしての活躍が最も有名ですね。
しかし凄いですね。
世界的にシンガーソングライターとして活躍しながらも、
上記で紹介した通り、主演を演じた作品で、
アカデミー主演女優賞に選ばれてしまうとは。
他にもジェンダー差別や、
いじめ撲滅に取り組んでいる活動家としての一面もあります。
現在35歳。
今後もさらに世界的な活躍をしていくことでしょう。
④スタッフ・キャスト
キャスト
レディー・ガガ
アダム・ドライバー
ジャレッド・レト
アル・パチーノ
ジェレミー・アイアンズ
サルマ・ハエック
スタッフ
監督 リドリー・スコット
脚本 ロベルト・ベンティヴェーニャ
製作 リドリー・スコット
ジャンニーナ・ファシオ
ケヴィン・J・ウォルシュ
撮影 ダリウス・ウォルスキー
編集 クレア・シンプソン
製作会社 メトロ・ゴールドウィン・メイヤー
ブロン・クリエイティブ
スコット・フリー・プロダクションズ
配給 アメリカ ユナイテッド・アーティスツ・リリーシング
ユニバーサルピクチャーズ
日本 東宝東和
⑤映画「ハウス・オブ・グッチ」まとめ
グッチというブランド名は偉大ですね。
なんだか記事を書いていて緊張しました。
そのネームブランドに負けないくらいのキャスト・スタッフ陣ですね。
主演のレディー・ガガの他、キャスト陣には、
ジャレッド・レトやアダム・ドライバーなどが名を連ねていますね。
すごい作品になりそうです。
そんな本作。公開は2022年1月14日となっております。
お楽しみに!
コメント