オンリーザブレイブ ジョシュ・ブローリン主演 ヤーネルヒル火災に立ち向かった実話

オンリーザブレイブ1洋画

映画 『 オンリーザブレイブ 』 

目次

 

オンリーザブレイブ3

 

・前書き

 

・無料視聴する方法

 

・作品紹介

 

・スタッフ・キャスト

 

・主演「ジョシュ・ブローリン」関連作品

 

・あらすじ

 

・ネタバレ

 

前書き

 

オンリーザブレイブ9

 

ショーン・フリンが執筆した2013年に起きた「巨大火災」の伝記が原作。

 

監督はジョセフ・コシンスキーが担当し、主演をジョシュ・ブローリンが演じました。

 

2017年にアメリカで公開され、辛口で有名な批評家たちからは87%もの支持を得ました。

 

日本では、2018年に公開。

 

この記事では、この作品を無料視聴する方法やあらすじ・ネタバレのほかに

 

主演「ジョシュ・ブローリン」の関連作品を紹介します。

 

映画「オンリーザブレイブ」を無料視聴する方法

 

オンリーザブレイブ2

 

この作品を無料視聴したいならU-NEXTがおすすめです。

 

その理由は、

 

・見放題作品数が19万本と業界最多

 

・無料体験期間が31日と長い

 

・毎月1200円分のポイントが付与されお得に視聴できる

 

・漫画や電子書籍も読むことができる

 

・ダウンロード機能で旅先で視聴可能

 

・4K画質

 

サイト別に比較してみましょう



サイト名

月額料金

無料体験期間

ポイント

U-NEXT

1990円

31日

見放題作品がダントツで多い

ビデオマーケット

500円~2000円

初月

料金設定が4種類

TUTAYA TV

933円

30日

DVDの宅配便が使用できる

dTV

500円

初月

とにかく安い

Amazonプライムビデオ

500円

30日

作品数と料金のバランスがいい

 

U-NEXTは、他のところ比べて高いように見えますが、

 

見放題作品が19万本と多く、

 

毎月1200円分のポイントでレンタル視聴がお得にできます。

 

また、無料体験期間が31日と長く見放題作品を見ることができ、

 

無料期間中に解約することで料金の発生がないため、

 

実質無料で楽しめます。

 

気になる方は、試してみて後悔はないと思います。

 

映画「オンリーザブレイブ」作品紹介

 

オンリーザブレイブ10

 

ショーン・フリン著書の伝記が元になり、

 

2013年にアメリカ・アリゾナ州で起きた「巨大山火事」に

 

精鋭の消防隊「グラナイト・マウンテン・ホットショッツ」の活躍が描かれた作品です。

 

監督は、ジョセフ・コシンスキーが担当し、主演をジョシュ・ブローリンが演じます。

 

その当時大きな話題になった巨大山火事の裏で陰ながら活躍した

 

消防隊の活躍に迫れる作品です。

 

映画「オンリーザブレイブ」スタッフ・キャスト

 

オンリーザブレイブ34

 

スタッフ

 

監督:ジョセフ・コシンスキー

 

脚本:ケン・ノーラン

 

    エリック・ウォーレン・シンガー

 

原作:ショーン・フリン

 

音楽:ジョセフ・トラパニーズ

 

キャスト

 

エリック・マーシュ役:ジョシュ・ブローリン

 

ブレンダン・マクドナウ役:マイルズ・テラー

 

デュエイン・スタインブリンク役:ジェフ・ブリッジス

 

ジェシー・スティード役:ジェームズ・バッジ・デール

 

クリストファー・マッケンジー役:テイラー・キッチェ

 

アマンダ・マーシュ役:ジェニファー・コネリー

 

マーヴェル・スタインブリンク役:アンディ・マクダウェル

 

スコット・ノリス役:サッド・ラッキンビル

 

主演「ジョシュ・ブローリン」関連作品

 

オンリーザブレイブ20

 

・「グーニーズ」

伝説の海賊が隠した財宝を探す少年の物語

 

・「ノーカントリー」

アメリカとメキシコの国境で行われる麻薬取引が元で始まるスリラー映画

 

・「ミルク」

活動家ハーヴェイ・ミルクの伝記映画

 

・「トゥルー・グリッド」

1969年に公開された「勇気ある追跡」のリメイク映画

 

・「メン・イン・ブラック3」

アメリカンコミックを元にアメリカの都市伝説を実在したものとして描いたSF映画

 

・「アベンジャーズ」

アメリカンヒーローが終結するSFアクション映画

 

・「デッドプール2」

アメリカンスーパーヒーローコメディー映画

 

映画「オンリーザブレイブ」あらすじ

 

オンリーザブレイブ26

 

アリゾナ州には山火事を専門とする消防隊がいます。

 

その精鋭部隊は、山火事が起きると周辺の木を切り倒し消化します。

 

そんな業務の日々を取り仕切るのがリーダーのエリック・マーシュでした。

 

エリックは、ことこの分野の消化活動に関しての指揮能力は高く実績は十分であり、

 

さらに人柄もあり部下からの信頼も厚い男でした。

 

しかし、一消防官としての地位は低く、

 

さらに精鋭とされる「グラナイト・マウンテン・ホットショッツ」が

 

火災現場に現れる際は、エリックの実力があっても彼らの指示に従うのみでした。

 

エリックは、意に介していない様子ですが、黙っていられなかったが妻のアマンダです。

 

オンリーザブレイブ17

 

夫の実力や信頼を理解しているからこそ、

 

「グラナイト・マウンテン・ホットショッツ」の給料や地位格差が

 

許せなかったのでした。

 

そんなグラナイト・マウンテン・ホットショッツに自身の団員も引き抜きされ、

 

自分の部下が減ることに違和感を覚えたエリックは、

 

旧知の中のデュエインと結託して自身の消防隊を

 

グラナイト・マウンテン・ホットショッツへ昇格させることを考えるのでした。

 

作戦を考え、市長の元へ行き話をしました。

 

検討している中で、昇格することで現状より労働状況が厳しくなること知るのでした。

 

アマンダに相談しますが、現状より過酷な作業になることに

 

不安を覚えるアマンダは首を縦には降らないのでした。

 

オンリーザブレイブ29

 

そんなある日、引き抜かれた自身の小隊の団員を確保するため、

 

街で広告を張り団員の募集を開始します。

 

そこに数々の志願者が集まりました。

 

しかし、その中に消防隊らしくない一人の青年がいます。

 

彼は、「マクドナウ」といい、これまで麻薬や窃盗に手を出し好き放題に

 

生きてきたといいます。

 

背景もそれらしくないマクドナウですが、

 

志願理由を聞かれると連れ添っていた彼女に子供ができたことをキッカケに改心し、

 

人に胸の張れる仕事をしたいと願い出るのでした。

 

オンリーザブレイブ23

 

エリックは、その心意気を買いマクドナウを訓練に参加させることとしました。

 

エリックの訓練は壮絶なものでした。

 

消火作業の舞台が森林なだけあって、山を登り降りする訓練を繰り返します。

 

これまで、訓練やスポーツをしてきた訳ではないマクドナウは

 

他の訓練生から大きく後れをとりギリギリのところで付いていくのがやっとでした。

 

しかし、なんとかエリックの扱きに耐えて見事に消防官へ

 

迎え入れることになるのでした。

 

新入生の厳しいい訓練を行っている中、仕事の急報が入ります。

 

オンリーザブレイブ31

 

森林で火災が発生し出動要請が出るのでした。

 

しかも、その出動には審査員が同行しその審査の結果次第では

 

「ホットショッツ」への昇格が決まるというのです。

 

いつも以上に気を引き締めて仕事を行うことをエリックは決するのでした。

 

現場に到着し、いつものように部下へ指示を出し、消火活動を行うエリック。

 

しかし、そこに横やりが入ります。

 

審査員がエリックの作戦では不適切だと判断し、

 

自身の提案に従うように命令してくるのでした。

 

エリックは自身が信じる作戦に間違いないと訴えますが、聞き入れられません。

 

自分がこれまで積み重ねてきたことに自身を持っているエリックは

 

審査員の提案を無視し、自身が思う最善の手段を実行。

 

オンリーザブレイブ15

 

見事に消火活動を終えるのでした。

 

審査の結果までには時間が掛かり、その間エリックは自身が行った行動で減点され

 

昇格取り消しになったのでは後悔する毎日になってしまいました。

 

結果が通知される日になってもなかなか届かないその返事にヤキモキするエリック。

 

そこにデュエインから一本の電話が入りました。

 

それは、エリックたち地方の消防隊の昇格の連絡でした。

 

これからエリックたち心から喜びをかみしめましたが、

 

仕事はより一層厳しいものになっていくのでした。

 

映画「オンリーザブレイブ」ネタバレ

 

オンリーザブレイブ27

 

「ホットショッツ」へ見事に昇格したエリックは記念の意味も込めて

 

パーティーを開き、自身の小隊の家族を呼んでねぎらうことにしました。

 

一方、小隊は昇格し勢いがつく訓練に耐えて、

 

まっとうに変わっていくマクドナウにも変化が現れました。

 

これまでは、ろくでもない父親として彼女から娘と合わせてもらえなかった彼は、

 

訓練を耐え抜き変わったことを認められ娘と週に何度か会うことが

 

出来るようになっていたのでした。

 

そして、更に9か月の時をかけて彼女から留守中の娘の世話を頼まれるほどに

 

成長していました。

 

オンリーザブレイブ4

 

そんな折、これまで子供育てたことのないマクドナウは、

 

娘の発熱にパニック状態になり他の団員に助けを求めます。

 

なんとかことなきを得たマクドナウは、ただの発熱だが娘を無くす恐怖が

 

これまでで一番怖かったと団員に打ち明け笑うのでした。

 

昇格したエリックたちのホットショッツには各方面からの応援要請がきます。

 

今日も応援要請がありエリックたちは現場へ。

 

そこには2000年もの間生き延びた木がそびえ立っていました。

 

エリックの機転もあり長寿の木は守られることになります。

 

しかし、事件はその後に起きてしまいました。

 

オンリーザブレイブ14

 

帰り道でマクドナウが毒蛇に噛まれ救急搬送されるのでした。

 

マクドナウはそのまま入院となり、彼女や家族からホットショッツに

 

こだわる必要があるのか問われるのでした。

 

マクドナウ自身、娘や彼女とうまく行くようになり彼女たちの事を思うと

 

わざわざ身の危険を冒す場所にいる必要がないとも考えていました。

 

マクドナウは、エリックに相談することに。

 

しかし、エリックからは思ってもみない罵声を浴びせられることになりました。

 

エリックは、マクドナウの話を聞き入れず転属を認めないのでした。

 

エリックは、帰宅し妻のアマンダにこの件を話しますが、

 

アマンダはマクドナウの気持ちが分かるというのでした。

 

 

 

彼女は、これまで仕事にのみ力を入れ子供も作らず家族を顧みないエリックに

 

ずっと我慢を重ねてきたというのです。

 

二人は険悪な雰囲気となり気持ちが離れてしまうのでした。

 

そんな中、エリックは親友のデュエインに相談します。

 

落ち着きを取り戻したエリックは、アマンダに謝り仲直りをするのでした。

 

そして、自分自身がアマンダを気に掛けてあげられていなかったことを思い、

 

次の仕事を最後に辞職することを決意するのでした。

 

そのエリックの元へ仕事の話が来るのでした。

 

目的地は「ヤーネルヒルの火災」です。

 

オンリーザブレイブ28

 

エリックたちは到着と同時に火災対応の作業を行います。

 

その作業中にマクドナウと再度話をすることにしました。

 

以前の発言を撤回し謝罪。

 

そして、これからはマクドナウの意思に協力することを伝えるのでした。

 

火災は大きく、広がらないようにエリックたちは作戦を立て迎え火を使いました。

 

しかし、情報の統制が出来ていなかったため航空消防隊に鎮火され

 

火を起こすことが出来なくなります。

 

エリックは作戦を変更し、状況を確認するためマクドナウを

 

高台へ向かわせて連絡を送る任務を以来しました。

 

オンリーザブレイブ30

 

さらに風向きなどを把握するため自身も状況の把握徹します。

 

すると驚くことに火が向かい風にのり自分たちの方へ向かってくるのが

 

見えてしまいます。

 

急ぎ現状を報告するエリックでしたが、高台へ向かったマクドナウは予想以上の

 

拡大の速さにすぐに煙に巻かれてしまうのでした。

 

救援に来た団員に助けられことなきを得ることができましたが、

 

火災は酷くなる一方です。

 

エリックは、街の方へ拡大する火を見つけ先回りして消火することを決断します。

 

まずは森にできた避難場所へ目標を定め移動しました。

 

その後、先回りするために移動しますが、炎の勢いは早く間に合いません。

 

オンリーザブレイブ11

 

更に火の回りは早くなりとうとうエリックたちの退路も断たれてしまいました。

 

エリックは団員に防火テントで身を守るように指示し、

 

その場の団員は防火テントで耐えしのぐことを選ぶのでした。

 

時間が経ち、火の手が収まる頃には森は全焼し焼け野原になっていました。

 

エリックたちから離れて作業していたマクドナウは、

 

エリックたちを探しますが後に焼け野原の中から防火テントの灰が見つかり

 

エリックたち19名の団員の死亡が知らされる。

 

マクドナウは絶望し、号泣してしまうのでした。

 

その後、エリックたちが救った長寿木の前に墓碑が作られました。

 

3年後マクドナウは、大きくなった娘と墓碑を訪れ、祈りをささげるのでした。



感想・まとめ

 

オンリーザブレイブ16

 

この作品は、実話がもとになっていて2013年にあった火災の裏側で活躍した

 

ヒーローたちのこと知ることのできる作品です。

 

ニュースだけは知りえない物語がこの映画には込められており、

 

人命救助のために活躍した勇姿を見ることが出来ます。

 

また、作品の中では命懸けで働く彼らの家族の支えたいという気持ちと

 

やめてほしいという気持ちの葛藤があり

 

消防隊というキラキラしたものの裏がも知ることができました。

 

消防官という仕事や2013年の大火災について知ってもらえるいい作品だと思います。

 

いろいろな方に見て頂きたい作品です。

コメント