ずっと独身でいるつもり? あらすじは?原作は?監督は? 田中みな実主演

ずっと独身でいるつもり?1邦画

映画 ずっと独身でいるつもり?

目次

 

①はじめに

・映画「ずっと独身でいるつもり?」概要

②映画「ずっと独身でいるつもり?」あらすじ

③映画「ずっと独身でいるつもり?」について

・原作は?

・監督は?

・田中みな実主演

④スタッフ・キャスト

⑤映画「ずっと独身でいるつもり?」まとめ

 

☆映画 ずっと独身でいるつもり? 公式HP☆

 

①はじめに

・映画「ずっと独身でいるつもり?」概要

ずっと独身でいるつもり?7

なんだか、刺さりそうな人には刺さりそうなタイトルの本作。

主演田中みな実。

まさに、そんな作品のようですね。

おかざき真理の同タイトルの漫画を原作としております。

やりがいのある仕事。

好きなものに囲まれた生活。

その環境で結婚する意味なんてあるのだろうか。

そんな、結婚にとらわれない現代らしい作品となっております。

監督はふくだももこ。

映画監督兼小説家で、過去に監督した作品では

「父の結婚」、

「おいしい家族」などがあり、

いずれも、現代的なテーマを据えて

製作された独特な作品となっております。

果たして本作には、ふくだももこ作品らしさは

どのように表れてくるのでしょうか。

楽しみですね。

それでは、本作のあらすじや

周辺情報を紹介していきたいと思います。

②映画「ずっと独身でいるつもり?」あらすじ

ずっと独身でいるつもり?14

有名ライター本田 まみ。

36歳。

10年前に執筆したエッセイにより、彼女は有名になった。

彼女は今、スランプであった。

かつて彼女は、自立した女性の幸せの捉え方、

価値観を赤裸々に綴っていた。

ずっと独身でいるつもり?25

その執筆物は、ヒットを飛ばしていたが

次の作品が思いつかない。

その仕事にやりがいを感じていた。

しかし、このスランプから抜け出せずにいた。

まみは周囲に心配される。

「ずっと独身でいるつもり?」。

ずっと独身でいるつもり?28

まみのエッセイをきっかけに、自立を選んだ由紀乃。

育メンぶる夫に不満を抱えつつも、

主婦インスタグラマーを続ける採佳。

失われてゆく若さに、おびえるパパ活女子美穂。

彼女たちの異なる生きづらさ。

彼女は、自身の人生をどう歩むことを選択するのか。

ずっと独身でいるつもり?12

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

③映画「ずっと独身でいるつもり?」について

・原作は?

ずっと独身でいるつもり?24

本作の原作は、おかざき真理による漫画

「ずっと独身でいるつもり?」となっております。

上記のあらすじには、4人の女性が登場します。

それらの女性らの視点から描かれた

オムニバス作品となっているようです。

漫画版の原案の雨宮 まみ。

「こじらせ女子」という言葉の生みの親です。

ずっと独身でいるつもり?16

公式HPをみたところ、本作の原作としては、

おかざき真理の名前が挙がっていることから、

漫画版が本作の原作として位置づけられているようですね。

本作の本当の原作者は、雨宮 まみではないでしょうか。

漫画版は、雨宮 まみのエッセイを基に作成されております。

雨宮 まみは、2016年に交通事故にて亡くなっております。

非常に惜しいですね。

・監督は?

ずっと独身でいるつもり?21

本作の監督は、ふくだももこ。

イラストレーター兼映画監督です。

多才ですね。

ふくだももこ監督による

「おいしい家族」は、非常に現代的な作品でした。

実家に帰郷したら、子持ちの男と結婚する父。

自分の居場所探しに奔走する高校生。

そして、幸せの在り方がわからなくなった自分。

ざっくり言うと、そんな人たちを描いた作品です。

みんな迷走している。

ずっと独身でいるつもり?17

そんな人に、現代は溢れすぎて、

ツッコみが追い付いていないんだよな。

そんな風に思わせてくれる作品です。

本作の、今に生きる女性の幸せの在り方って何だろう。

結局は、結婚に帰結してしまうのかな。

そんなことを考えさせてくれる、現代らしいテーマに、

ふくだももこ監督の作風がうまくマッチしそうな予感です。

現在上記にて紹介した

「おいしい家族」はU-NEXTにて無料視聴が可能となっております。

これを機に是非チェックしてみてください。

ずっと独身でいるつもり?22

・田中みな実主演

ずっと独身でいるつもり?18

本作の主演は、田中みな実となっております。

いまテレビ番組など多くの場面で目にしますね。

女優としては、

「M愛すべき人がいて」にて、

多くの注目を集めておりました。

ずっと独身でいるつもり?19

自立した女性として、注目を集めている田中みな実さんには

本作の主演はまさに適役といったところでしょうか。

また田中みな実さんからは、

本作に以下のようなコメントが寄せられております。

 

この作品は、結婚できない女の話ではありません。

結婚しないで生きていくと決めた、女の話でもありません。

30代。

結婚しているとかいないとか、

子供がいるいないで何かと判断をされることがありますが、

それって本当に大切なことでしょうか?

結婚している女は幸せで、していない女は不幸せ?

自身も30代半ばに差し掛かり、

このタイミングでお話をいただけたことに

大きな意味を感じました。

主人公の本田まみ(36)に共感するところが

多かったわけではありませんが、

仕事がうまくいかないとき、

ふと結婚を逃げ道として、

浮かべた過去は確かにあったなと振り返りました。

主演だからと気負うことなく、

自由に演じることができたのは、

ふくだ監督はじめ現場の皆さんがつくってくださった

温かで柔らかな空気感のおかげです。

自分にとっての幸せは何か。

あらゆる雑音を排除し、

前向きに考えるきっかけになれば幸いです。

 

④スタッフ・キャスト

ずっと独身でいるつもり?10

キャスト

田中みな実

市川実和子

松村沙友理

徳永えり

稲葉友

松澤匠

山口紗弥加

藤井隆

橋爪淳

筒井真理子

ずっと独身でいるつもり?11

キャスト

監督 ふくだももこ

原作 おかざき真里

原案 雨宮まみ

脚本 坪田文

製作 鳥羽乾二郎

エグゼクティブプロデューサー福家康孝

企画 谷戸豊

プロデュース 谷戸豊

プロデューサー 柴原祐一

ずっと独身でいるつもり?27

⑤映画「ずっと独身でいるつもり?」まとめ

ずっと独身でいるつもり?5

主演田中みな実。

監督ふくだももこ。

本作を描くには非常に硬いキャスティングですね。

そして、私自身もひそかに楽しみにしています。

これは、結婚できない女性の物語ではありません。

から始まる田中みな実さんのコメントには

非常に本作を観たくさせるような、コメントを寄せておりますね。

これってこうなんだよというよりどう思う?

といったようななにか問いかけてくるような

内容になっていそうですね。

そんな本作は2021年11月19日公開となっております。

お楽しみに!

コメント