ザ・モーリタニアン 黒塗りの記録 あらすじは?原作は? ジョディ・フォスター主演

ザ・モーリタニアン1洋画

映画 ザ・モーリタニアン 黒塗りの記録

目次

 

①はじめに

・映画「ザ・モーリタ二アン 黒塗りの記録」概要

②映画「ザ・モーリタ二アン 黒塗りの記録」あらすじ

③映画「ザ・モーリタ二アン 黒塗りの記録」について

・原作は?

・ジョディ・フォスター主演

④スタッフ・キャスト

⑤映画「ザ・モーリタ二アン 黒塗りの記録」まとめ

 

★映画 ザ・モーリタニアン 黒塗りの記録 公式HP★

★映画 ザ・モーリタニアン 黒塗りの記録 公式Twitter★

★映画 ザ・モーリタニアン 黒塗りの記録 公式Instagram★

★映画 ザ・モーリタニアン 黒塗りの記録 公式FaceBook★

 

①はじめに

・映画「ザ・モーリタ二アン 黒塗りの記録」概要

ザ・モーリタニアン2

モーリタ二ア・イスラム共和国。

通称モーリタ二アいう国があります。

本作は、その国の不当に収容所に収容された

青年を救うべく、弁護士が奔走する話となっております。

題材となったのはモハメドゥ・ウルド・ヒスラ著書の

「グアンタナモ収容所 地獄からの手記」。

この著書は、筆者自身が収容所で受けた

拷問などが記されたものですが、

本作は収容所の外側からの視点の話となるようですね。

主演はジョディ・フォスター。

監督は「ラストキング・オブ・スコットランド」で

有名なケビン・マクドナルド。

公開は2021年10月となっております。

②映画「ザ・モーリタ二アン 黒塗りの記録」あらすじ

ザ・モーリタニアン3

弁護士ナンシー・ホンダラーと、

テリー・ダンカンにある依頼が舞い込んだ。

モーリタニア人の青年の弁護である。

青年の名前はモハメドゥ。

その罪状は、米国同時多発テロに

関与したという容疑であった。

彼は、裁判を受けることもできずに、

収容所にて拷問と虐待の日々を送っていたのであった。

ザ・モーリタニアン10

悪名高いキューバの収容所である。

ナンシーは容疑を晴らすべく調査を開始する。

モハメドゥは9.11の重要人物として注目されていたため、

容疑を晴らすことは容易ではなかった。

果たして、モハメドゥは有罪なのか。

それとも無罪なのか。

大いなる陰謀の裏に隠された真実が今明かされる。

ザ・モーリタニアン5

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

③映画「ザ・モーリタ二アン 黒塗りの記録」について

・原作は?

ザ・モーリタニアン17

原作はモハメドゥ・ウルド・ヒスラ著書の

「グアンタナモ収容所 地獄からの手記」となります。

本作は、著者モハメドゥ自身が

不当に収容されていることに対し、

弁護士が奔走する内容ですが、

原作は、著者自身が収容所内で受けた

ザ・モーリタニアン13

拷問や虐待を綴ったモハメドゥ側の

視点の内容となっております。

著者自身が収容されていたときは、

罪状すら不明であったとのことです。

モハメドゥはこの収容所に14年間後続されておりました。

ザ・モーリタニアン18

・ジョディ・フォスター主演

ザ・モーリタニアン15

本作の主演。

ジョディ・フォスター。

映画「羊たちの沈黙」で

アカデミー主演女優賞を受賞した実力派女優です。

本作では弁護士約とのことですが、

「羊たちの沈黙」では、

非常に板についた刑事役を演じておりました。

本作でもお堅い役職の役柄という事でまた、

存在感を放つことができるのではないでしょうか。

ザ・モーリタニアン16

ジョディ・フォスター代表作
  • 『タクシードライバー』
  • 『羊たちの沈黙』
  • 『告発の行方』
  • 『パニック・ルーム』
  • 『フライトプラン』
  • 『コンタクト』
  • 『それでも、愛してる』
  • 『おとなのけんか』
  • 『ブレイブワン』
  • 『マネーモンスター』
  • 『エリジウム』

④スタッフ・キャスト

ザ・モーリタニアン4

キャスト
  • ナンシー・ホランダー – ジョディ・フォスター
  • モハメドゥ・オールド・サラヒ – タハール・ラヒム
  • テリ・ダンカン – シェイリーン・ウッドリー
  • スチュアート・カウチ中佐 – ベネディクト・カンバーバッチ
  • ニール・バックランド – ザッカリー・リーヴァイ

ザ・モーリタニアン6

スタッフ
  • 監督 ケヴィン・マクドナルド

ザ・モーリタニアン8

⑤映画「ザ・モーリタ二アン 黒塗りの記録」まとめ

ザ・モーリタニアン7

実話を題材にした本作。

本作に登場する収容所「グァンモンタナ収容所」。

ここは、実在する収容所で、

なかなか悪名が高い収容所だったとのことです。

米国が、キューバに設置した収容所で

あるとのことですが、

そこに収容される理由は、

罪を犯した以外の理由以外にも様々ありました。

時に警官の報酬欲しさ。

時には通訳の能力不足など。

とにかく当局の警官に目をつけられたら

なかなか逃げ延びるには難しかったとのこと。

法の適正プロセスに違反しているとのことで

批判を多く受けており、

キューバ政府は米国に返還を求めているとのことでした。

この収容所を題材にした作品として以前

「グアンモンタナ 僕たちが見た真実」という

映画も製作されています。

ザ・モーリタニアン19

そして本作ですが、監督ケヴィン・マクドナルド。

映画監督でありながら

ドキュメンタリー作家でもあります。

実話をもとにした本作。

まさに適役ですね。

「ラストキング・オブ・スコットランド」などで

有名な監督です。

そして主演は、ジョディ・フォスター。

上記でも紹介したように、

一番の代表作としては

「羊たちの沈黙」ではないでしょうか。

羊たちの沈黙のほかに、

「告発の行方」でもアカデミー主演女優賞を受賞しております。

羊たちの沈黙では、狡猾なハンニバルに負けず

事件の真相にたどり着こうとしていた彼女ですが、

本作では果たしてどのような結末を迎えるのでしょうか。

本作。米国の正義の裏側を描いた

社会派映画となっております。

果たして、すべての真実にたどり着くことは

できるのでしょうか。

公開は米国では2021年2月19日。

すでに公開されているようですね。

そして日本での公開は2021年10月となっております。

お楽しみに!

コメント