アリスの住人 あらすじは?原作は?虐待を描いた関連作品は? 初主演 樫本琳花

アリスの住人1邦画

映画 アリスの住人

目次

 

①はじめに

・映画「アリスの住人」概要

②映画「アリスの住人」あらすじ

③映画「アリスの住人」について

・原作は?

・虐待を描いた関連作品は?

・初主演 樫本琳花

④スタッフ・キャスト

⑤映画「アリスの住人」まとめ

 

☆映画 アリスの住人 公式HP☆

☆映画 アリスの住人 公式Twitter☆

☆映画 アリスの住人 公式Instagram☆

 

①はじめに

・映画「アリスの住人」概要

アリスの住人2

児童虐待をテーマとしている本作。

前回記事を書かせていただいた、

「189」も児童虐待をテーマにした作品でしたね。

本作は、ファミリーホームを舞台としている作品となっております。

ファミリーホームとは、

家族を失ってしまった子供を、

里親や児童養護施設などで経験を積んだ、

養育者が家族として迎え入れる住居です。

本作の企画は、クラウドファンディングで始まり、

300万円を集め発足した作品となります。

主演は、モデルを経て最近は女優としても活躍している樫本琳花。

監督は、本作で長編映画の監督作品は2作品目となる澤佳一郎。

それでは、本作のあらすじや周辺情報を紹介していきたいと思います。

②映画「アリスの住人」あらすじ

幼少期、父親から性的虐待を受けた少女がいた。

つぐみ。

アルコール中毒の父親を持つ多恵。

母から育児放棄をされたが、保護された莉子。

少女たちは、それぞれ根深いトラウマを抱えていた。

そして、共同生活を送っていた。

ある日、つぐみは賢治に出会う。

そして、徐々に魅かれていくのであった。

そして、自分を見つめなおす。

しかし、それを期に大量の薬を服用してしまうことになるのであった。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

③映画「アリスの住人」について

・原作は?

アリスの住人12

本作は、オリジナル脚本となっております。

原案、脚本を監督の澤佳一郎が務めております。

また、本作は児童虐待、

ファミリーホームを取り扱った作品とのことで、

一般社団法人日本ファミリーホーム協議会が、

製作資金の後援をしているようです。

本作は、児童虐待においてファミリーホームと制度があると、

知ってもらういい機会になりそうですね。

また、本作の原案・脚本・監督を務める

澤佳一郎からは以下のようなコメントがよせられております。

アリスの住人6

初めまして、監督の澤佳一郎と申します。

このページを開いて頂き有難うございます。

 

この映画は、出演俳優の

「叶えたいことを叶えられる映画」を作ってみたいという

気持ちから企画が立ち上がりました。

オーディションを開き、

俳優の方々の「叶えたいこと」を聞いていく中で、

父親に対しての想い

(必ずしも理想通りでなかった過去、

向き合えなかったり言えないことがあったなど)

が目立った内容となり、

私自身も父親のいない環境で育った点、

昨年子供が産まれ父親になったばかりという点などが重なり、

構想が固まっていきました。

しかしながら、

コロナ禍でオーディションは中断せざるを得なくなり、

映画は不要不急のものなのか、

なぜ映画を撮りたいと思っているのか、

映画と社会はどう結び付いているのだろう、

と色んなことを考える期間を過ごすことになりました。

~中略~

それは映画に関わった私たちだけでなく、

観てくれた人たちの何かしら停滞しているところからの

第一歩になるような、

そんな希望の映画になってくれることを願っています。

キャスト、スタッフ一同、一丸となり取り組んで参ります。

どうかご支援頂けますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

 

・虐待を描いた関連作品は?

本作は、虐待を描いた作品となっております。

虐待の関連作品は邦画、

洋画問わずこれまで何作品もありました。

その中で少しお勧めの作品を紹介させてください。

〇189

アリスの住人16

本ブログでも紹介させていただきました。

189というダイヤルを知っていただく機会になる

作品となっておりますので名前だけでも憶えて頂きたいです。

今年冬公開となっております。

〇八日目の蝉

アリスの住人17

虐待されている子供を誘拐という手段で保護する作品。

主演は永作博美。

永作博美の圧巻の演技は決して忘れられないものとなるでしょう。

本作は現在U-NEXTで無料視聴が可能となっております。

〇虐待の証明

アリスの住人18

韓国の作品。

こちらは実際にあった事件が元に作られております。

9歳の少女の虐待シーンは非常に凄惨です。

虐待する側、される側のきもちに立ち様々なことを考えさせられる

内容となっております。

こちらも現在U-Nextで無料視聴が可能となっております。

・初主演 樫本琳花

アリスの住人5

本作の主演は、樫本琳花。

樫本琳花自身長編映画での主演は初となります。

現在21歳の樫本琳花。

モデとして活躍しておりましたが、

現在女優としても活躍の幅を広げております。

そのルックスを活かした今後の活躍に期待したいですね。

④スタッフ・キャスト

アリスの住人10

キャスト

樫本琳花

淡梨

合田純奈

しゅはまはるみ

伴優香

萩原正道

久場寿幸

天白奏音

みやたに

大山大

太田翔子

スタッフ

監督・脚本・原案 澤佳一郎

製作総指揮 宮崎和紀

音楽 伊藤求

主題歌 尾崎豊「群衆の中の猫」

(唄:レイラーニ)

撮影 温水麻衣子

髙田裕真

編集 澤佳一郎

製作会社 reclusive factory

配給 reclusive factory

⑤映画「アリスの住人」まとめ

アリスの住人2

児童虐待を扱った本作。

あらすじについてですが、少し過激な内容だったので

本記事は少しマイルドに書いております。

気になる方は公式HPをご確認ください。

売り出し中のモデルでこれをやるのかなぁといった感じでした。

公開は2021年12月4日から3週間限定の公開となっております。

お楽しみに!

コメント