軍艦少年 あらすじは?監督は?ロケ地は? 主演 劇団EXILE 佐藤寛太

軍艦少年1邦画

映画 軍艦少年

目次

 

①はじめに

・映画「軍艦少年」概要

②映画「軍艦少年」あらすじ

③映画「軍艦少年」について

・監督は?

・ロケ地は?

・主演 劇団EXILE 佐藤寛太

④スタッフ・キャスト

⑤映画「軍艦少年」まとめ

 

☆映画 軍艦少年 公式HP☆

☆映画 軍艦少年 公式Twitter☆

☆映画 軍艦少年 公式Instagram☆

 

①はじめに

・映画「軍艦少年」概要

軍艦少年7

「ギャングキング」や、

「セブン☆スター」で有名な漫画家、

柳内大樹の作品「軍艦少年」。

ついに映画化。そして今年冬公開となります。

主演は劇団EXILEの佐藤寛太。

軍艦少年4

 

佐藤寛太 公式Instagram

 

最近若者の間でもヒットした映画、

「花束みたいな恋をした」にも出演しているようですね。

作品の舞台は、長崎県の軍艦島が見える街となっております。

本作のロケ地もおそらく長崎県内となっておりそうですね。

さて、どのような箇所で撮影しているのでしょうか。

軍艦少年11

監督はYuki Saito。

2018年の本作の主演佐藤寛太が所属するLDH JAPAN製作の作品

「Our Birthday」も務めていたようですね。

原作のコミックス版「軍艦少年」ですが、

現在U-NEXTのポイントを利用して購入することが可能なようです。

これを機にチェックしてみるのはいかがでしょうか。

それでは本作のあらすじや、

周辺情報を紹介していきたいと思います。

②映画「軍艦少年」あらすじ

軍艦少年10

舞台は長崎県の軍艦島の見える街。

その街で生まれ育った一人の喧嘩少年がいた。

坂本海星。16歳。

実家は小さなラーメン屋。

そのラーメン屋を営む父親と二人で暮らしていた。

父親とはお互いに目をそらすような日々。

軍艦少年12

仲が悪かった。いがみ合っている。

二人は直近で、大きなものを失っていた。

心のよりどころはどこにあるのか。

彼らを救うものは何なのか。

生きる。とは。

若者の青春の一部始終がそこにはあった。

軍艦少年15

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

③映画「軍艦少年」について

・監督は?

軍艦少年17

本作の監督はYuki Saito。(ゆうき さいとう)です。

現在42歳。

監督としては比較的若手でしょうか。

しかし、映像監督としては様々な功績を残しております。

一例としては以下の受賞歴があります。

Cannes Lions2012 Direct部門 シルバー&ブロンズ

Cannes Lions2013 Mobile部門 シルバー&ブロンズ受賞

Cannes Lions2014 Design部門ゴールド受賞

ショートショートフィルムフェスティバル2009 観客賞

ショートショートフィルムフェスティバル 2013観客賞

Indie Fest Film Awards優秀賞

個人的に、Yuki Saito監督作品では、

印象的だった作品は2016年の「古都」でしょうか。

川端康成の小説が原作となっております。

この作品は、芸術作品のような仕上がりでした。

美しい京都の景色、拘り抜かれた舞台装置としての日本の建造物。

美しさを引き立てられた出演女優。

非常に美しい作品でした。

そんな作品を監督したYuki Saito。

本作では、舞台となるであろう長崎の軍艦島が見える街を

どのように映し出すのでしょうか。

楽しみですね。

・ロケ地は?

軍艦少年14

本作の舞台は、長崎県の軍艦島が見える土地となっております。

果たしてロケ地はどことなっているのでしょうか。

本作のロケ地は同県の端島という島で行われているようです。

この端島。軍艦島の正式名称です。

話のあらすじを調査したところ、

「軍艦島が見える土地」というのが「軍艦少年」の舞台のようでしたが、

本作で描かれるのは軍艦島のようですね。

本作には野母崎巌がの主人公の幼馴染が登場します。

原作の紹介を調査したところこの幼馴染が主人公に、

「軍艦島に宝がある」と伝えるそうです。

おそらくそれが、本作に描かれる内容と公表されている

ロケ地に関係してきそうですね。

・主演 劇団EXILE 佐藤寛太

軍艦少年16

本作の主演は劇団EXILEの佐藤寛太。

現在25歳。

俳優としてのデビューは2015年のHigh&Low。

テレビドラマ版ですね。

LDH JAPAN製作の作品をはじめ、

「イタズラなKiss THE MOVIE 〜ハイスクール編〜」や、

「いのちスケッチ」などで、

主演を務めるなど今勢いのある俳優です。

そんな佐藤寛太さんからは、

本作に対し以下のようなコメントが寄せられております。

柳内先生の他の作品は読んでいたのですが、

「軍艦少年」は未読だったので、

先生の作品を実写化するとオファーをいただいてから

すぐ原作を読みました。

震えました。

この時代にこんな作品を、

この主人公を、自分が演じられるなんて、

自分の全てをかけて原作に恥じないよう

まっとうしようと思いました。

~中略~

2年前の撮影期間中、みんなが本気で全力でした。

観た人の心の中に一筋、光を投げてくれる作品です。

この作品に携われて幸せでした。

不器用で純粋で真っ直ぐな海星を、

この作品のもつパワーを、

映画が映画館で放つ輝きを期待して、

是非劇場に足を運んでいただきたいです。

 

④スタッフ・キャスト

軍艦少年9

キャスト

佐藤寛太

加藤雅也

山口まゆ

濱田龍臣

赤井英和

軍艦少年8

スタッフ

監督 Yuki Saito

脚本 眞武泰徳

製作 眞武泰徳

小出由佳

河野正人

製作総指揮 吉田正大

渡邊貴史

撮影 Yohei Tateishi

編集 古川達馬

制作会社 エノン

『軍艦少年』製作委員会

配給 ハピネットファントム・スタジオ

軍艦少年5

⑤映画「軍艦少年」まとめ

軍艦少年3

軍艦島をテーマとしている本作。

現在、少し落ち着いてきておりますが、

まだまだ油断ができない状況ではあるので、

なかなか気軽に旅行もいけない状況ですね。

ということで本作。

世界文化遺産に登録された軍艦島を是非スクリーンで。

景色をより美しく映すという点では、

上記で少し触れましたが、本作の監督Yuki Saitoは、

なかなか秀でた技術を持っていると思われるので、

期待のポイントの一つかなとも思われます。

そんな本作。公開は2021年12月3日となっております。

お楽しみに!

コメント