前科者 あらすじは?原作は?ロケ地は? 有村架純&森田剛初共演

前科者1邦画

映画 前科者

目次

 

①はじめに

 ・映画「前科者」について

②映画「前科者」あらすじ

③映画「前科者」について

 ・原作は?

 ・ロケ地は?

 ・有村架純&森田剛初共演

④キャスト・スタッフ

⑤映画「前科者」まとめ

 

☆映画 前科者 公式HP☆

☆映画 前科者 公式Twitter☆

☆映画 前科者 公式Face book☆

 

①はじめに

 ・映画「前科者」について

前科者7

あゝ、荒野。皆さんご存知ですか?

寺山修司の小説が原作のボクシングの映画です。

現在、U-NEXTで無料視聴可能です。

前編・後編とあり、少し長いですが面白いですよ。

結構熱くなれます。

そんな「あゝ、荒野」を監督した岸善幸監督による最新作。

「前科者」。主演は二人。

森田剛。そして有村架純。

前科者9

最近、V6解散しちゃいましたね。

本作なら森田剛が観ることができます。

そして有村架純ですね。

最近の作品だと「花束みたいな恋をした」ですかね。

20代後半から30代前半の方には時代背景などもあり、

刺さる人には刺さるような作品でしたね。

私自身も、胸の内側を掻きむしりたくなりたくなる想いをしながら、

作品を観させていただきました。

前科者12

さて、本作についてですが、

原作はビックコミックスに連載していた作・香川まさひと、

画・月島冬二によるコミックスのようですね。

現在、ビックコミックスオリジナルのwebサイトにて、

第一話が読めるようです。

気になる方はチェックしてみてください。

 

ビッグコミックBROS.NET 前科者

 

それでは、本作のあらすじや周辺情報を

紹介していきたいと思います。

②映画「前科者」あらすじ

前科者3

国家公務員であり、保護司の阿川佳代。

務めて3年になる。

保護司とは、罪を犯した人間や、

非行に走った、過去のある人間の更生を手助けする仕事だ。

佳代は、この仕事にやりがいを感じ始めていた。

その中で、今佳代が抱えていた更生者の工藤誠。

彼もまた前科者である。

更生は順調であった。

前科者8

佳代は、彼の社会復帰を楽しみにしていた。

しかし、その最中、突如として工藤が姿を消したのであった。

警察に追われることになる。

その裏で、は連続殺人事件が起きていた。

捜査は進んでいく。

佳代の壮絶な過去

保護司という仕事を選んだ、

佳代の過去が明かされていくのであった。

前科者13

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

2,189円(税込)

③映画「前科者」について

 ・原作は?

前科者21

本作の原作者は、作・香川まさひと、

画・月島冬二による同タイトルの漫画。

連載誌は、ビックコミックです。

2019年には、さいとうたかお賞の候補に選ばれた話題作でした。

現在発刊数は8巻まで。絶賛連載中のようですね。

本作の映画化に先駆け、テレビドラマも始まるようです。

前科者2

テレビドラマ版の主演も有村架純のようですね。

そして、監督も岸善幸のようです。

放送は2021年11月20日から。結構直近ですね。(2021/11/11現在)

テレビドラマ版は、全6話を予定しているとのこと。

こちらのテレビドラマは、WOWWOWオンデマンドと、

Amazon Prime Videoにて、放送終了後に見逃し配信がされるようです。

 ・ロケ地は?

本作のロケ地は、片瀬東海岸のように見えますね。

公式HPの背景となっている海岸が片瀬東海岸です。

江ノ島にある海岸で素晴らしい景色ですね。

こちらの海岸は原作にも登場するようです。

 

映画 前科者 ロケ地 Twitter

 

前科者24

本作の主演は、有村架純&森田剛。

森田剛さんは、V6のメンバーでしたが解散してしまいましたね。

惜しいです。

そして、もう一人の主演有村架純さん。

テレビドラマでの活躍が多いイメージでしたが

前科者25

最近公開された「花束みたいな恋をした」。

大ヒットしていましたね。

感想は先ほど述べさせていただきましたが、

結構好きな作品でした。

そんな有村架純さんは、

本作へ以下のようなコメントを寄せております。

 

この作品のお話をいただいた時「保護司」が、

ボランティアであることを初めて知りました。

前科のある人間の更生を手助けする。

それって一体どういうことだろう。

この作品を世にお届けすることで、

様々な視点が変わるかもしれない、

キャストスタッフの皆さんと、この世界に飛び込んでみたい、

そういった思いを抱きました。

私が演じる主人公は、保護司ではあるけれど

複雑な思いを抱えながら、存在意義を探している女性。

その要素を内包しつつ、正義のヒーローにならないよう心がけ、

距離感などは、監督とその都度話し合いながら

慎重に撮影を進めていきました。

キャストスタッフの皆さんと、ひとつひとつ大切に紡いだ日々に、

私の心は毎日震えていました。

これから先も、ここで得られたことは忘れません。

ドラマ版から数年後の世界が、映画版となっています。

2作品とも違う味わいの作品だと思いますので、

両方ともご覧になっていただけると幸せです。

この作品は、色んな視点から考えられる作品なので、

フラットな気持ちでご覧になっていただき、

皆様と一緒に考えていければと思います。

そして「保護司」という、

ボランティア活動があることを知って欲しいです。

正直、まだこの作品について言葉にするのは難しくて。

ですが、どこかの誰かの日常に、

一筋の光が差し込んでくれる物語であることを願っています。

 

④キャスト・スタッフ

前科者15

キャスト

有村架純

森田剛

磯村勇斗

リリー・フランキー

木村多江

マキタスポーツ

若葉竜也

北村有起哉

宇野祥平

石橋静河

スタッフ

監督 岸善幸

脚本 岸善幸

製作 加茂義隆

西村信次郎

杉田浩光

菅原康洋

渡辺誠

製作総指揮 白戸洋行

福家康孝

音楽 岩代太郎

撮影 夏海光造

編集 岸善幸

制作会社 日活

テレビマンユニオン

製作会社 映画「前科者」製作委員会

配給 日活

WOWOW

⑤映画「前科者」まとめ

前科者20

本作ですがテレビドラマ版も放送されるようですね。

テレビドラマ版の数年後を本作にて描くといった構成のようです。

珍しいですね。

多くはテレビドラマ版が人気である程度お客さんが見込める状態で

劇場版制作決定!となるイメージです。

そのための放送後すぐ予定されているVODサービスでの放送でしょうか。

おそらく広告も気合を入れてきそうですね。

さてそんな本作ですが劇場での公開は2022年1月28日となっております。

テレビドラマ最終回から約一か月後ですね。

お楽しみに!

コメント