ジョゼと虎と魚たち 韓国版 あらすじは?原作は?日本版との違いは? ハン・ジミン主演

ジョゼと虎と魚たち 韓国版1韓国映画

映画 ジョゼと虎と魚たち 韓国版

目次

 

①はじめに

・映画「ジョゼと虎と魚たち 韓国版」概要

②映画「ジョゼと虎と魚たち 韓国版」あらすじ

③映画「ジョゼと虎と魚たち 韓国版」について

・日本版との違いは?

・ハン・ジミン主演

④スタッフ・キャスト

⑤映画「ジョゼと虎と魚たち 韓国版」まとめ

 

☆映画 ジョゼと虎と魚たち 韓国版 公式HP☆

 

①はじめに

・映画「ジョゼと虎と魚たち 韓国版」概要

ジョゼと虎と魚たち 韓国版3

本作の原作、田辺聖子による小説は、

1985年に発刊されました。

2003年。犬童一心監督、

妻夫木聡、池脇千鶴の主演により、

日本での実写映画化。

第77回キネマ旬報 日本映画ベストテンや、

第26回ヨコハマ映画祭 日本映画ベストテンにランクインし、

日本で話題に。

2020年には、中川大志と清原果耶の主演により劇場アニメ化。

こちらも、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞し、

日本では人気を博したようです。

時は同じく2020年。本作ですね。

韓国版がアニメ版の5日前で公開されました。

そして、その韓国版「ジョゼと虎と魚たち」が、

ついに日本の劇場でも公開されるようです。

主演はテレビドラマ「知ってるワイフ」や、

映画「虐待の証明」が代表作にあるハン・ジミン。

さて、本作のあらすじや、

周辺情報を紹介していきたいと思います。

②映画「ジョゼと虎と魚たち 韓国版」あらすじ

ジョゼと虎と魚たち 韓国版17

大学卒業を控えているヨンソク。

ある日の帰路で、道端に倒れる少女に出会った。

ヨンソクは彼女を家まで送り届けた。

家では晩御飯を振舞われる。

少女は、足が不自由であった。

祖母と二人暮らしをしている。

少女はジョゼと名乗った。

好きなことは読書。

ジョゼと虎と魚たち 韓国版14

彼女の感性は独特であった。

そんな彼女に、ヨンソクは徐々に魅かれていく。

ヨンソクは折を見て、ジョゼの家を訪れるようになる。

ジョゼは親がいない。

養護施設に預けられたが、逃げ出した過去を持つ。

そのさい、祖母に引き取られた。

ジョゼは、それきり自分の世界に引きこもっていた。

ヨンソクはそれを知る。

ジョゼと虎と魚たち 韓国版2

それを機に、ジョゼへの思いは強くなっていった。

ヨンソクは、大学の知り合いのツテで、

国の補助金を利用し、家のリフォームを試みる。

その際ジョゼは、ヨンソクが大学の女友達と

仲良くしている姿をみる。

嫉妬。

ジョゼは、ヨンソクを拒絶するようになってしまうのであった。

ジョゼと虎と魚たち 韓国版10

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

③映画「ジョゼと虎と魚たち 韓国版」について

・日本版との違いは?

ジョゼと虎と魚たち 韓国版11

日本版でも、アニメと実写版があり、

アニメ版にはオリジナル演出もあるようなので、

原作に近い実写版と比較したほうが良いですね。

まず違うのが舞台。

そして、キャラクターの名前でしょうか。

あらすじにも違いがあるようで、少女との出会いでしょうか。

韓国版では、ジョゼが倒れているときに遭います。

そして主人公恒夫(日本版)と、

ヨンソクのキャラクターにも違いがありそうですね。

韓国版のほうが少し純朴そうです。

他にもありそうですが、この辺が表面上の違いではないのでしょうか。

これはご自身で確認してほしい点なのですが、

「ジョゼと虎と魚たち」というタイトルの

“ジョゼ”、

“虎”、

“魚”

ジョゼと虎と魚たち 韓国版22

これを日本と韓国でどう表現が違うかを

皆さんの眼で確認してほしいです。

これはアニメ版の原作の解釈なのですが、

ジョゼ … 障がい者女性

虎 … 外界の敵

魚 … 自由

となっているように見えます。

韓国版のあらすじを観る限り、

日本版のキーワードである“海”が、

出えてこないのも気になりますね。

そこを韓国版では、どのように表現しているのでしょうか。

ご自身の眼で確認してみてください。

また、アニメ版と日本版は、

現在U-NEXTで視聴が可能となっております。

・ハン・ジミン主演

ジョゼと虎と魚たち 韓国版19

本作の主演は、ハン・ジミン。

ジョゼを演じます。

現在38歳。

アニメ版のジョゼは、24歳の設定でした。

そして日本版では、ジョゼを上野樹里が、

ちょうどアニメ版の設定と同じくらいの

年齢の時に演じておりました。

しかし、ハン・ジミンも24歳の設定でも

演じきれそうなくらいきれいな女優です。

そんなハン・ジミンの代表作品は以下になります。

ジョゼと虎と魚たち 韓国版20

テレビドラマ
  • 『京城スキャンダル』
  • 『イ・サン』
  • 『知ってるワイフ』
  • 『ジキルとハイドに恋した私』
  • 『屋根部屋のプリンス』
  • 『ある春の夜に』

ジョゼと虎と魚たち 韓国版21

映画
  • 『虐待の証明』

 

ハン・ジミン その他の情報

Wikipediaより引用

 

④スタッフ・キャスト

ジョゼと虎と魚たち 韓国版8

キャスト
  • ハン・ジミン : ジョゼ
  • ナム・ジュヒョク : イ・ヨンソク
  • ホ・ジン : タボク
  • パク・イェジン : ヘソン
  • チョ・ボクレ : チョルホ
  • イ・ソヒ : スギョン
  • イ・ソンウク : チェ・ギョン
  • キム・グムスン : ヒョンナム
  • キム・ヒョンスク : スーパーおばあちゃん
  • シム・ワンジュン : ヘソン 彼氏
  • オ・ソヒョン : ダンキン店員
  • チャン・セファン : カフェ新入アルバイト
  • ヤン・テクホ : カーセンタースタッフ

 

スタッフ
  • 監督・脚本 : キム・ジョングァン
  • 制作 : グジョンア
  • 音楽監督 : ナレ

⑤映画「ジョゼと虎と魚たち 韓国版」まとめ

ジョゼと虎と魚たち 韓国版16

韓国版「ジョゼと虎と魚たち」

日本でも、ついに劇場公開がされるようですね。

あらすじを観た感じ、純愛系の作品となりそうですね。

韓国では、福祉事情も日本とは違うでしょうから

本作のジョゼのおかれた立場をどう表現するか。

というのも少し変わってきそうですね。

そんな本作。

今年2021年10月29日公開となっております。

おたのしみに!

コメント