こんな夜更けにバナナかよ ロケ地はどこ? 撮影場所、あらすじ、ネタバレ

こんな夜更けにバナナかよ1邦画

映画 こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

目次

 

こんな夜更けにバナナかよ4

 

前書き

1 作品紹介

・あらすじ

・ネタバレ

・感想

・キャスト・スタッフ

2 関連作品

3 無料視聴する方法

4 作品について

 

前書き

 

こんな夜更けにバナナかよ2

 

「こんな夜更けにバナナかよ」、

本屋の店頭でも見たことがある方は少なくないでしょう。

実話をもとに作られた本作情報、ネタバレなど紹介します。

 

最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】

 

1 作品紹介

・あらすじ

 

こんな夜更けにバナナかよ5

 

医学部生の田中は難病の鹿野の元でお世話ボランティアをしていた。

恋人や自分の進路に迷いつつ、鹿野の言葉に助けられていく

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!



・ネタバレ

 

こんな夜更けにバナナかよ10

 

鹿野は筋ジストロフィー、という筋力が徐々に低下していく難病を抱えていました。

首と手が僅かに動くだけで人の助けなしに生活できません。

病院が嫌いな彼はボランティアを募り、アパートの一室で自立生活をしています。

ボランティアは多くの人が参加し、鹿野は好き勝手に言いたい放題です。

医学生の田中もボランティアの一人でした。

合コンで知り合った恋人の美咲は田中がボランティアをしていることを知らず、

時間がとれない彼の浮気を疑い後を追います。

美咲は鹿野にボランティアと間違えられ、田中と一緒にお世話することになります。

夜、鹿野は「バナナを食べたい」と言います。

やっと夜中に一本手に入れたのに、彼は追加を頼みます。

美咲は言いたい放題の鹿野に怒り、帰ってしまいます。

しかし鹿野は美咲を気に入り、デートの申し込みの為の手紙を田中に代筆させます。

田中は戸惑いつつ引き受けます。

その後も結局、美咲は鹿野のボランティアを手伝うことになります。

失敗談を鹿野と話したり、ボランティアメンバーと徐々に打ち解けていきます。

田中と美咲も上手くいくようになりました。

しかし、美咲が大学生ではなく、フリーターであることを田中に知られてしまいます。

さらに田中は自分が医学部生だから付き合ったのか、とショックも受けます。

そういうわけで二人は気まずい期間を過ごします。

美咲は田中の名前を伏せ、鹿野に嘘をつき、辛い思いをしていると相談します。

鹿野は、嘘を本当にすればいい、と言います。

美咲は夢である教員を目指し猛勉強を始めます。

少しずつ鹿野と美咲は互いに惹かれ合っていきます。

ある日、鹿野が倒れ病院に運ばれます。

運よく、意識を取り戻し、冗談を言ってボランティアメンバーを笑わせますが、

日常生活で呼吸器を必ずつけなくてはならなくなります。

 

こんな夜更けにバナナかよ11

 

呼吸器を付けると声が出なくなり、

元々体の筋肉も不自由なのでさらに感情が表現できなくなってしまいます。

そこで人口呼吸器をつけたまま感情を表現する方法を練習していきます。

少しずつ練習し、半年でしゃべれるようになりました。

ところが主治医がこの事を知り、

(呼吸器をつけたまま話すのは本当は危険なことだから)

指示を破るなら面倒は看ない、と言います。

田中は鹿野らしく生きられるように、と父の病院で面倒をみることを考えます。

しばらくはそうしていましたが病状の悪化で元の病院に戻ることになります。

田中はその頃無力さ、理想通りにいかないことに悩んでいました。

鹿野に退学と鹿ボラの辞退について電話します。

鹿野は「正直に生きてるか?」と問いかけます。

しかし田中は鹿野の元から去っていきました。

鹿野は退院できることになり、退院パーティーを開催しました。

パーティーでボランティアメンバーもいる中、鹿野は美咲にプロポーズします。

ところが美咲は、気になる人がいる、と言います。

美咲は鹿野の先が長くないことを仄めかすことを主治医から言われます。

そこでボランティアメンバーらと旅行に行きます。

途中、鹿野が車いすで転倒し、病院に運ばれます。

連絡を受けた田中も駆け付けます。

この転倒は田中と美咲を仲直りさせるためのものでした。

何となく、二人の関係性に気付いていたようです。

その後、鹿野は亡くなります。

美咲は教員に、田中は医者になって結婚するのでした。

 

こんな夜更けにバナナかよ3

 

・感想

 

こんな夜更けにバナナかよ20

 

大泉洋のコミカルな演技が作の雰囲気と似合っていました。

鹿野を助けている周りの人間が実は鹿野に助けられている、

というのが最後に分かりほっこりします。

闘病ものの映画にありがちな感動系ではなく、面白いですよ。

 

・キャスト・スタッフ

 

こんな夜更けにバナナかよ6

 

(出演)

 

鹿野靖明:大泉洋

安堂美咲:高畑充希

田中久:三浦春馬

高村大助:萩原聖人

前木貴子:渡辺真起子

塚田心平:宇野祥平

泉芳恵:韓英恵

鹿野清:竜雷太

鹿野光枝:綾戸智恵

田中猛:佐藤浩市

野原博子:原田美枝子

由美:古川琴音

 

こんな夜更けにバナナかよ21

 

スタッフ

 

原作:渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」

監督:前田哲

脚本:橋本裕志

音楽:富貴晴美

主題歌:ポルノグラフィティ「フラワー」

 

 

2 関連作品

 

こんな夜更けにバナナかよ18

 

本作はノンフィクション小説が原作の作品です。

関連して、実話などを元にしたノンフィクションの邦画を紹介します

 

日本で一番悪いやつら

そして父になる 

ビリギャル

冷たい熱帯魚

奇跡のリンゴ

僕たちには世界を変えることは出来ない

葛城事件

本作と似た雰囲気なのは「僕たちに…」と「奇跡のリンゴ」辺りでしょうか…。

 

3 「大泉 洋」関連作品を無料視聴する方法

こんな夜更けにバナナかよ22

「大泉 洋」関連作品をフルで観るためにイチ押しするサイトは“U-NEXT”です。

U-NEXTをイチ押しする理由は7つあります。

  • はじめての方限定の無料トライアル!なんと、31日間もたのしめる!

  • 毎月ポイントが1200円分手に入るので実質1000円くらいとお得な気分に!

  • 作品数ダントツNO.1!6.5万本以上も見放題

  • 20万冊を超える読み放題の漫画などが満載!

  • 自分の好きな作品をダウンロードしていつでもどこでも観れる!

  • アカウントが4つも管理できる

  • 作品が4K画像というキレイな映像で楽しめる!

他のサイトの料金やイチ押しする部分などを比較しました。

 ※◯:有り △:追加料金あり ×:無し

 



U-NEXTは料金は少し高めですが、

毎月1200円分のポイントがもらえるので実質約1000円!

お得な気持ちになります。

そして無料期間がなんと!31日間と一番長く、動画の数もダントツで多いです。

31日間以内に解約すれば料金も一切かかりませんので、

お試しに31日間無料トライアルに登録してみる価値ありです。

4 作品情報

 

こんな夜更けにバナナかよ14

 

本作で主演の大泉洋さんは減量で最大10キロ減量したそうです。

原作の主人公(ノンフィクション)鹿野靖明さんの容姿に寄せるためだとか。

監督は『ブタがいた教室』でおなじみの前田哲。

原作は渡辺一史の

「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」です。

実際に鹿野さんが暮らしていた札幌や、

美瑛・旭川などのオール北海道ロケで撮影です。

大泉洋さんも北海道出身なので共通してますね。

コメント