プライベート・ライアン あらすじは?監督は??ノルマンディー上陸作戦が題材?

プライベート・ライアン1洋画

映画 プライベート・ライアン

目次

 

プライベート・ライアン3

 

・前書き

・無料視聴する方法

・作品紹介

・スタッフ・キャスト

・主演「トム・ハンクス」関連作品

・あらすじ

・ネタバレ

・感想・まとめ

前書き

 

プライベート・ライアン20

 

第二次世界大戦時の「ノルマンディー上陸作戦」を題材にした戦争映画。

監督は、巨匠スティーブン・スピルバーグが担当し、

主演はイケメン俳優トム・ハンクスが演じました。

アメリカや日本をはじめ、いろいろな国で1998年に公開されました。

この記事では、無料視聴する方法やあらすじ・ネタバレのほかに

主演「トム・ハンクス」の関連作品を紹介します。

映画「プライベート・ライアン」を無料視聴する方法

 

プライベート・ライアン32

 

無料視聴するならU-NEXTがおすすめです。

その理由は、

・見放題作品数が19万本と業界最多

・無料体験期間が31日と長い

・毎月1200円分のポイントが付与され、レンタル作品をお得に視聴できる

・漫画や電子書籍も読むことができる

・4K画質

・ダウンロード機能で旅先での視聴可能

サイト別に比較してみましょう



サイト名

月額料金

無料体験期間

ポイント

U-NEXT

1990円

31日

見放題作品がダントツで多い

Amazonプライムビデオ

500円

30日

料金と作品数のバランスがいい

dTV

500円

初月

とにかく安い

ビデオマーケット

500円~2000円

初月

料金設定が4種類

TUTAYA TV

933円

30日

DVDの宅配便が使用できる

 

U-NEXTは、他のサイトに比べ料金が高めですが、見放題作品が19万本と多く、

毎月付与されるポイントでさらに有料のレンタル作品をお得に視聴できます。

また、無料体験期間が31日と長く、

その期間に解約することで支払いの発生はありません。

なので、お得に19万本楽しめます。

気になる方は、試してみて後悔はしないと思います。

映画「プライベート・ライアン」作品紹介

 

プライベート・ライアン2

 

巨匠スティーブン・スピルバーグが監督を務め、

主演をトム・ハンクスが演じ描かれる舞台は、

第二次世界大戦の中に起きたある作戦での物語です。

ドイツが占領していた北西ヨーロッパを開放すべく行われた

「ノルマンディー上陸作戦」が題材となっています。

トム・ハンクスが演じるジョン・H・ミラーは地形を活かす頭脳明晰な戦術家で、

マット・デイモンが演じる行方不明のライアンを救出するストーリーです。

映画「プライベート・ライアン」スタッフ・キャスト

 

プライベート・ライアン35

 

スタッフ

 

監督:スティーヴン・スピルバーグ

脚本:ロバート・ロダット

フランク・ダラボン

音楽:ジョン・ウィリアムズ

 

キャスト

 

ジョン・H・ミラー役:トム・ハンクス

マイケル・ホーヴァウス役:トム・サイズモア

リチャード・ライベン役:エドワード・バーンズ

ダニエル・ジャクソン役:バリー・ペッパー

スタンリー・メリッシュ役:アダム・ゴールドバーグ

エイドリアン・カパーゾ役:ヴィン・ディーゼル

アーウィン・ウェイド役:ジョヴァンニ・リビシ

ティモシー・E・アパム役:ジェレミー・デイビス

ジェームズ・フランシス・ライアン役:マット・デイモン

 

主演「トム・ハンクス」関連作品

 

プライベート・ライアン34

 

・「トイ・ストーリー」

世界的人気のディズニー・ピクサー映画。ウッディの声優を担当

 

・「ダ・ヴィンチ・コード」

ダン・ブラウンの世界的ベストセラーを映画化

 

・「グリーンマイル」

不思議な癒しの力を持った黒人死刑囚が織りなす心温まるヒューマンドラマ

 

・「ターミナル」

巨大空港で生活を余儀なくされた男の笑いと感動の映画

 

・「ハドソン川の奇跡」

2009年に実際に起きた飛行機事故からの奇跡の生還とその後の物語を描いた作品

 

・「ブリッジ・オブ・スパイ」

スティーブン・スピルバーグが監督を行った歴史・伝記映画

 

・「キャプテン・フィリップス」

2009年に起きた「マークス・アラバマ号乗っ取り事件」を映画化

 

・「ポーラー・エクスプレス」

サンタクロースを信じない少年とクリスマスの夜に起きる奇跡の感動の物語

 

映画「プライベート・ライアン」あらすじ

 

プライベート・ライアン30

 

フランス・ノルマンディーには第二次世界大戦の名残ともいえる

アメリカ人記念墓所がある。

そこに一人の男が訪れ、墓所の前で悲しみを吐露するのでした。

男の名前は、「ジェームズ・フランス・ライアン」。

第二次世界大戦時のノルマンディー上陸作戦において「生還者」であり、

彼は墓所を見ることで当時を思い出すのでした。

1944年6月。

第二次世界大戦においてナチスから北西ヨーロッパを取り返すために行われた

「ノルマンディー上陸作戦」は重要なものでした。

しかし、作戦の規模が大きいだけに味方陣営の被害も甚大で多くの戦死者を

出していました。

 

プライベート・ライアン24

 

そして、その戦死者の中に「ライアン家」の名前がありました。

ライアン家には、4人の息子がいましたが、その内3人が戦死、1人は行方不明。

軍の上層部はライアン兄弟の帰りを待つ母親の気持ちを考えるといたたまれなくなり、

部下たちに行方不明の末っ子「ジェームズ・フランシス・ライアン」の

保護を命じるのでした。

命令を指示され指揮を担当するのが、「ジョン・H・ミラー大尉」。

ミラーは7人の部下たちを連れて任務を開始するのでした。

ライアンが最後に確認された位置は激戦区の中であり、

否応なく戦闘は避けられませんでした。

なんとか戦火の中を潜り抜け、目的地へ進行していると戦争に巻き込まれた小さな村が。

 

プライベート・ライアン8

 

そこには人影がなかったものの助けを求める親子の声が聞こえました。

ミラーたちには任務があり、ライアン救出が優先。

しかし、目の前で助けを求める親子を見捨てることはできませんでした。

周辺に警戒しつつ助け出そうとしますが、ナチス軍が現れ発砲してきました。

ミラーたちは応戦し、これをなんとか撃退。

しかし、部下の一人エイドリアン・カパーゾが致命傷を受けてしまい

部下の一人を失ってしまうのでした。

悲しむ間もなく、ライアン救出を進行させます。

ようやくライアンが確認されたという目的地に到着。

しかし、必死に駆け付け部下を1人失ったミラーはショックを受ける

事実を知らされるのでした。

 

プライベート・ライアン36

 

映画「プライベート・ライアン」ネタバレ

 

プライベート・ライアン28

 

ライアン救出のため必死の思いで目的地に到着したミラー。

しかし、そこで待っていたのはミラーや部下たちの働きを無に帰す現実でした。

ライアンはいました。

しかし、探している「ジョージ・フランシス・ライアン」ではなく別人の

「ライアン」だったのです。

部下を一人死なせてまで慣行した作戦が失敗。

ミラーは、落ち込む暇もなく味方からの情報収集をすることで次の目的地を

決めるのでした。

まだミラーたちの作戦は終わっていないのです。

仲間の情報を集めているとライアンは「第101空挺師団」にいると判明。

 

プライベート・ライアン26

 

ミラーは情報を頼りに現場へ向かいます。

しかし、到着するとミラーは落胆してしまうのでした。

戦闘が激しく戦死者が多いため、その中からライアンがいるかを確認することは

極めて困難だったのです。

ミラーは、途方に暮れていると偶然「ライアンの知人」と遭遇。

ライアンが生存しており、全線で橋を守るための部隊に加わったと話すのでした。

ミラーたちはすぐさま前線へ移動します。

しかし、移動のさなか敵兵が立てた墓地を発見してしまいます。

その光景を見たミラーは、敵も味方も同じだと悟り、戦闘を行うことに

疑問をもってしまいます。

 

プライベート・ライアン18

 

そんなミラーを仲間たちが鼓舞し、奮い立たせ任務の事や戦争のことを

思い出させるのでした。

ミラーは戦う覚悟を決めて進むのでした。

ライアンがいるであろう場所に近づいていましたが、

戦闘は避けられずミラーたちは敵陣地を落とすことで難を逃れるのでした。

しかし、またしても部下の1人が命を落としてしまいます。

これに怒りを覚えた仲間たちは、

生き残りの敵兵へ復習しようとしますがミラーはそれを制止。

敵兵に目隠しをして、指示する方向へ歩かせることで生かすのでした。

その後、ようやく目的の橋へ到着。

 

プライベート・ライアン21

 

ミラーはようやく任務の目標「ジョージ・フランシス・ライアン」を見つけます。

ライアンに家族の戦死を伝え、母親の事を思い保護されるように指示。

ライアンは、ショックを受けるも「自分も兵士であり逃げるわけにはいかない」と

残り戦闘に加わりたいと言い出すのでした。

ミラーの部下はライアンのために散った命を思い激怒します。

ミラーはライアンの意思を無下にはできず、ライアンンと共に橋を死守することを提案。

部下たちはそれに応じて戦闘が始まるのでした。

ミラーは持ち前の地形戦術で何とか奮闘します。

しかし、部下たちは次々に倒れていき戦況は不利に変わっていくのでした。

そして、とうとう窮地に立たされたミラーは、任務である「ライアン保護」を

守るためライアンを自分の背後に回し守りながら応戦することに。

 

プライベート・ライアン11

 

敵兵の銃弾は無情にもミラーを捉えてしまいます。

しかし、ミラーは任務をまっとうするために、致命傷を負いながらも残りの拳銃で

ミラーを守り戦う。

ミラーは倒れ意識が遠のく中、味方の空挺部隊が到着。

ライアンを守り切ることができたのでした。

ミラーは命が尽きる寸前でしたが、ライアンに言葉を残して眠りにつくのでした。

 

プライベート・ライアン10

 

時は現在に戻り、墓所の前で悲しみに暮れる「ライアン」は

家族を連れて訪れていました。

彼は言います「私はあの人が望むように生きてこれただろうか」と。

ミラーたちは命を賭して自分を活かしてくれた。

その行為に対しての感謝の言葉が見つからず、出てきた言葉だった。

ライアンの妻は言います。

「あなたは立派に生きているわ」と。

 

プライベート・ライアン31

 



感想・まとめ

 

プライベート・ライアン6

 

この作品は、第二次世界大戦が題材になっているだけに戦争の物悲しさが

リアルに表現されており、悲惨さが伝わってきました。

このご時世では感じることのできない、数秒の内に数人が命を落とす状況は、

戦争の厳しさや理不尽さが表現されており、改めて戦争の不毛さに気づかされます。

しかし、そんな中任務とはいえ1人の命を救うため自分たちの命を掛ける

ミラーたちの行為は胸が熱くなるものがありました。

終盤の橋を守るシーンはとても感情が動かされました。

戦争についての認識を改めることや兵士たちのヒューマンドラマも必見で、

どんな方にもおすすめできる作品です。

 

コメント