ファイター、北からの挑戦者 あらすじは?監督は?北朝鮮関連作品は? イム・ソンミ主演

ファイター、北からの挑戦者1韓国映画

映画 ファイター、北からの挑戦者

目次

 

①はじめに

・映画「ファイター、北からの挑戦者」概要

②映画「ファイター、北からの挑戦者」あらすじ

③「ファイター、北からの挑戦者」 とは

・ユン・ジェホ監督作品

・北朝鮮関連作品は?

・イム・ソンミ主演

④スタッフ・キャスト

⑤映画「ファイター、北からの挑戦者」まとめ

 

☆映画 ファイター、北からの挑戦者 公式HP☆

☆映画 ファイター、北からの挑戦者 公式Twitter☆

 

①はじめに

・映画「ファイター、北からの挑戦者」概要

ファイター、北からの挑戦者11

脱北者がソウルにてボクシングを始める本作。

ヒューマンドラマです。

ボクシングはいいですよね。

単純に競技としても面白いのですが、

人の心を熱くするドラマがいろいろとありますよね。

寺山修司の「あぁ荒野」や、

安藤サクラ主演でおなじみの「百円の恋」などの、

日本の映画もボクシングが!というより

あの乾いた環境の中で、

どこか観る人の心をたぎらせるような熱さがありますよね。

ファイター、北からの挑戦者12

本作も、ヒューマンドラマとして打ち出されているので

きっと、そのような観る人の心を

熱くさせるような展開になりそうですね。

監督はユン・ジェホ。

以前、本作と同じように

脱北者を扱ったドキュメンタリー映画を製作し

注目を浴びた若手の監督です。

主演は「愛の不時着」や、

「母なる証明」が代表作品にあるイム・ソンミ。

それでは、本作のあらすじや周辺情報を

紹介していきたいと思います。

②映画「ファイター、北からの挑戦者」あらすじ

ファイター、北からの挑戦者9

リ・ジナ。

彼女はいわゆる脱北者にあった。

北の地から逃げた先でたどり着いた韓国、

ソウルの小さなアパート。

彼女はそこで、生活のため休む間もなく働いていた。

さらに彼女には、より多くの金を稼ぐ理由があった。

ファイター、北からの挑戦者5

それは、中国に残してきた彼女の父を帯び寄せる事であった。

メインは食堂で働いていた。

その合間、清掃のアルバイトもしていた。

清掃アルバイトはボクシングジムでしていた。

会長と、トレーナーであるテスの二人が

このボクシングジムを経営していた。

ファイター、北からの挑戦者3

ジナにはファイティングスピリッツが秘められている。

会長とテスはそう確信していた。

その根底にはジナの北の地での暗い過去が大きく起因している。

その闘志をグローブに乗せるよう二人はジナに促す。

ジナは二人の勧めにより、

グローブをはめボクシングを始めていくのであった。

ファイター、北からの挑戦者2

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

③「ファイター、北からの挑戦者」 とは

・ユン・ジェホ監督作品

ファイター、北からの挑戦者13

本作にてメガホンをとっているのはユン・ジェホ。

ユン・ジェホは、以前製作した本作のように

脱北者を扱った作品にて様々な賞を受賞しております。

(マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白)

そんな素晴らしい功績を残している今、

注目の若手映画監督です。

本作もまた、

2021年のベルリン国際映画祭への正式出品、

2020年チュサン大賞映画祭への新人女優賞ノミネート、

2020年釜山国際映画祭にて最優秀女優賞、

NETPAC賞の受賞など、

様々な功績を残している、

世界的に注目されている作品となっております。

本作の日本での公開が楽しみですね。

・北朝鮮関連作品は?

ファイター、北からの挑戦者14

本作は、北朝鮮からの脱北者を描いている

北朝鮮関連の作品となっております。

脱北者というのは北朝鮮から逃れた人のことを指します。

これは海外の話ですが、

日本のニュース番組でもよく聞く単語ですね。

本作の主演イム・ソンミが出演している、

「愛の不時着」も脱北者を描いた作品となっております。

これを機に、映画で脱北者について

勉強してみるのはいかがでしょうか。

「愛の不時着」については現在、

NETFLIXにて無料視聴が可能なようです。

イム・ソンミ主演

ファイター、北からの挑戦者15

本作の主演は、イム・ソンミとなっております。

本作にてイム・ソンミは脱北者を演じるようです。

本作の他にも「愛の不時着」にて脱北者を演じていたようですが、

本作にてより演技を洗練させるべく、

北朝鮮のなまりを俳優のイ・ムンビンに習ったそうです。

北朝鮮の言葉は種類が多く、

本作や、「愛の不時着」では

北朝鮮独特のイントネーション演技に

苦労したことをかたっております。

本作は日本で公開される際、

字幕版での公開となっておりますので、

韓国語の聞き取れる方はその点についても

是非注目してみてみましょう。

④スタッフ・キャスト

ファイター、北からの挑戦者6

キャスト

リ・ジナ/イム・ソンミ

館長/オ・グァンロク

テス/ペク・ソビン

スタッフ

監督・脚本 ユン・ジェホ

⑤映画「ファイター、北からの挑戦者」まとめ

ファイター、北からの挑戦者4

本作のテーマは、

「脱北」、

「ボクシング」といったところでしょうか。

あらすじを観る限り、ボクシングがメインのようですね。

北朝鮮での陰りを、ボクシングへのファイティングスピリッツへ

昇華されることはできるのか。

といった感じではないでしょうか。

本作の主演を演じるイム・ソンミ。

本作の他にも、

「愛の不時着」にて脱北者を演じているとのことですが、

本作での役柄もあり、

彼女自身のキャリアには影響を及ぼしそうですね。

おそらく本作や、

「愛の不時着」でのキャリアを買われ、

そのような役が増えていくのではないでしょうか。

今後の活躍にも期待です。

そんな本作、日本では2021年11月12日に公開されるようです。

おたのしみに!

コメント