最後の決闘裁判 あらすじは?監督は?実話? ジョディ・カマー主演

洋画

映画 最後の決闘裁判

目次

 

①はじめに

・映画「最後の決闘裁判」概要

②映画「最後の決闘裁判」あらすじ

③映画「最後の決闘裁判」について

・監督は?

・実話?

・ジョディ・カマー主演

④スタッフ・キャスト

⑤映画「最後の決闘裁判」まとめ

 

☆映画 最後の決闘裁判 公式HP☆

 

①はじめに

・映画「最後の決闘裁判」概要

本作の舞台は、中世のフランス。

婦女暴行やった、やっていないの?で、

裁判の対決をする話です。

本作の原作はジェイガー,エリックによる

「決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル」という書籍。

史料を基に作成させた、ノンフィクションの書籍だそうです。

監督は「ブレードランナー」、

「ブラック・レイン」、

「オデッセイ」などで有名なリドリー・スコット。

そして主演は、「チャタレイ夫人の恋人」にて、

ボルトン夫人役を演じたジョディ・カマー。

他には「スターウォーズ」シリーズの、

カイロ・レン役で知られるアダム・ドライバーや、

「オーシャンズ」シリーズにて活躍を魅せている、

マット・デイモンがキャストに名を連ねております。

それでは、本作のあらすじや、

周辺情報を紹介していきたいと思います。

②映画「最後の決闘裁判」あらすじ

舞台は中世のフランス。

騎士の妻マルグリット。

彼女の訴えはこうだ。

私は、夫の旧友に性的暴行を受けた。

その旧友の男は、無実を訴える。

男の優勢だ。

なぜなら、目撃者が一人もいないからだ。

真実の行方は、夫とその旧友による決闘裁判に委ねられた。

この決闘裁判というのは、中世のころ認可されていた、

決闘に勝利したほうが無罪。

敗北したほうが有罪というものだ。

敗北者は有罪となり、火あぶりの刑に処されるのである。

果たして、神の手により裁かれるのはどちらなのか。

命を懸けた決闘が今始まる。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

③映画「最後の決闘裁判」について

・監督は?

本作の監督は、

「ブレードランナー」、

「ブラック・レイン」、

「オデッセイ」などで有名なリドリー・スコット。

主に、アメリカで活動している監督ですが、

「ブラック・レイン」は、高倉健や松田優作が出演しており、

邦画好きな方ご存知の方は、多いのではないでしょうか。

また「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を原作にした

「ブレードランナー」はSF作品として、

非常に有名な作品ですね。

SF作品や、任侠モノ、

「テルマ&ルイーズ」のようなロードムービー。

そして本作は、中世のフランスを描いた歴史もの。

ジャンルを問わずに活躍している映画監督ですね。

そんなリドリー・スコット監督の、

代表作品は以下になります。

映画

『テルマ&ルイーズ』

『エイリアン』

『ブラック・レイン』

『ブレードランナー』

『グラディエーター』

『ブラックホーク・ダウン』

『ハンニバル』

『エイリアン: コヴェナント』

『ゲティ家の身代金』

『プロメテウス』

『オデッセイ』

TVドラマ

『高い城の男』

『グッド・ワイフ』

・実話?

本作は、実話をもとに製作されたストーリーとなっております。

主人公サイドで決闘をする、

ノルマンディーの騎士

ジャン・ド・カルージュ。

そして、その旧友が従騎士の

ジャック・ル・グリとなっております。

ジャン・ド・カルージュが戦地から帰ってきたところ、

妻が、旧友に強姦されたことを知り、

その時の皇帝シャルル6世に直訴する話です。

シャルル6世は親愛王や、狂気王と呼ばれておりました。

史料を基に製作されたようです。

中世の話ですが、話を作れるほど史料が残っていたという事は

当時は相当なスキャンダル事件だったのですね。

・ジョディ・カマー主演

本作の主演は、ジョディ・カマー。

「チャタレイ夫人の恋人」にて、

ボルトン夫人役を演じた女優です。

活動期間は2008年より。

比較的若い女優ですね。

ドラマ「キリング・イブ」では暗殺者役を演じ、

第65回英国テレビアカデミー賞主演女優賞のドラマ部門。

そして、第71回プライムタイム・エミー賞主演女優賞の

ドラマ部門を受賞した確かな実力を持った女優です。

他の主な出演作品としては、

映画「フリー・ガイ」や、

テレビドラマ「女医フォスター」などがあります。

④スタッフ・キャスト

キャスト

ジャン・ド・カルージュ:マット・デイモン

ジャック・ル・グリ:アダム・ドライバー

マルグリット・ド・カルージュ:ジョディ・カマー

ハリエット・ウォルター

ナサニエル・パーカー

サム・ヘイゼルダイン

シャルル6世 (フランス王):ベン・アフレック

スタッフ

監督 リドリー・スコット

脚本 ベン・アフレック

マット・デイモン

ニコール・ホロフセナー

原作 エリック・ジェイガー

(『決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル』より)

製作 ジェニファー・フォックス

リドリー・スコット

ケヴィン・J・ウォルシュ

ニコール・ホロフセナー

音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ

撮影 ダリウス・ウォルスキー

製作会社 スコット・フリー・プロダクションズ

パール・ストリート・フィルムズ

TSGエンターテインメント

配給 アメリカ 20世紀スタジオ

日本 ウォルト・ディズニー・ジャパン

⑤映画「最後の決闘裁判」まとめ

配給に20世紀スタジオ、

ウォルト・ディズニー・ジャパンが名を連ねていますね。

歴史ものという事もあり、

なかなか迫力のある作品となりそうですね。

そして、広告にも力が入っていそうで、

日本でも、多くの人が目にすることになりそうですね。

原作の「決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル」は、

日本語に翻訳された書籍が発売されているので、

予習はしやすそうですね。

そして、そんな本作の公開日は、

日米ともに2021年10月15日となっております。

お楽しみに!

コメント