シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち あらすじは?ゲイのアマチュア水球??

洋画

映画 シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち

目次

 

①はじめに

・映画「シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち」概要

②映画「シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち」あらすじ

③映画「シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち」について

・ゲイのアマチュア水球

④スタッフ・キャスト

⑤映画「シャイニー・シュリンプス」まとめ

 

☆映画 シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち 公式HP☆

★映画 シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち 公式Twitter★

 

https://twitter.com/shinyshrimps/status/1413067929562738689

①はじめに

・映画「シャイニー・シュリンプス !愉快で愛しい仲間たち」概要

フランスより、笑いあり涙ありの本作が、

この夏日本に上陸します。

本作は、アマチュアの水球チームの話となっております。

実話よりインスパイアされた本作。

LGBTQ+による世界最大のスポーツの祭典、

「ゲイゲームズ」というものがあります。

本作では、その「ゲイゲームズ」への出場を目指した、

実在の水球チーム「シャイニー・シュリンプス」がモデルとなっております。

本作は、フランスにて2019年5月に公開されております。

その公開では、初週動員数No1を記録しております。

マイノリティ問題は、どこの国でもセンシティブな問題ですが、

本作の明るさと涙を誘うストーリーが、

人気を呼ぶ人気を呼ぶきっかけとなったのではないでしょうか。

監督はモデルになった、

「シャイニー・シュリンプス」のメンバーの一人となっており、

より事実に近い形となっているかと思われます。

彼らの何物にも代え難い仲間との絆。

そして、自分らしく生きる彼らの姿には、

惹かれるものがあるのでしょう。

②映画「シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち」あらすじ

同性愛者へ、心無い言葉をした男がいた。

元オリンピック銀メダリストのマチアス。

彼は、その罰として、

ゲイのアマチュア水球チームのコーチをすることになる。

そのチームが「シャイニー・シュリンプス」であった。

彼にはミッションが課されていた。

彼のコーチする「シャイニー・シュリンプス」は弱小チームであった。

その弱小チームを、

クロアチアで開催されるゲイゲームズに出場させることだ。

タイムリミットは3カ月である。

「シャイニー・シュリンプス」は成績上は弱小であった。

なぜか。

それは勝ちにこだわらない。

そして、パーティー好きなお調子者の集まりであったのだ。

果たしてマチアスは、

このチームをゲイゲームズへの出場へと導くことはできるのでしょうか。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

③映画「シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち」について

・ゲイのアマチュア水球

本作。ゲイのアマチュア水球がメインの内容となっております。

しかし、コーチはゲイが嫌いです。

そのためゲイについて心無い発言をし、

「シャイニー・シュリンプス」のコーチとなり、

3カ月でチームをゲイゲームズに導かなければいけなくなります。

はたしてその行く末とは!

この「シャイニー・シュリンプス」の一員であり、

本作の監督であるセドリック・ル・ギャロ。

彼自身もまたゲイであることをカミングアウトしております。

彼自身本作の製作にあたり

 

『ある日、女友達に参加を勧められてね。』

『チームに会ってみたら、実に和やかな雰囲気で気に入ったよ。』

『何度も通っていると、あれよあれよのうちに試合に出るようになり、

メンバーと絆が出来たんだ。』

『堅い友情で結束したチームメンバーは僕の親友達だ。』

『チームに入るってことが、そんなに大ごとなんて思わなかったのに、

ありのままの僕を受け入れてくれる彼らに出会って、

人生が変わったよ。』

と語っており、

「シャイニー・シュリンプス」の、

メンバーとのかけがえのない絆が描かれていることでしょう。

触れている内容が、

マイノリティでセンシティブな内容でありながら、

自分らしく、そして楽しく。

といったような、タイトルにもある愉快で愛しい仲間たち!

という内容がうかがえますね。

④スタッフ・キャスト

キャスト

ニコラス・ゴブ

アルバン・ルノワール

ミカエル・アビテブール

デビッド・バイオ

ロマン・ランクリー

ローランド・メノウ

ジェフリー・クエ

ロメイン・ブラウ

フェリックス・マルティネス

 

スタッフ

監督・脚本 セドリック・ル・ギャロ

マキシム・ゴヴァール

ディレクター エドゥアール・デュプレー

プロデューサー セドリック・ル・ガロ

音楽  トーマス・クージニエ

フレデリック・クーシュマニアン

撮影  ジェロームアルメラス

編集  サミュエル・ダネージ

製作  レインプロダクティブ

配給  ユニバーサルピクチャーズインターナショナル

⑤映画「シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち」まとめ

LGBTQによるスポーツの祭典、

ゲイゲームズへの出場を目指す本作。

監督は元々映画監督でしたが、知り合いの勧めにより、

水球のチームに入り、7年間仲間たちと絆を深め、

そこであったことを本作で映画としています。

本作、フランスからの作品となっておりますが、

自分らしく、そしてなにより楽しく!という、

「シャイニー・シュリンプス」の彼らの姿は、

我々日本人の感性にも、

なにか訴えかけてくるものがあるのではないのでしょうか。

日本での公開は2021年夏。

新宿武蔵野館や、ヒューマントラストシネマ有楽町などを中心に、

公開されていきます。

お楽しみに!

コメント