TOVE トーベ あらすじは?実話?ムーミンの原作者? アルマ・ポウスティ主演

洋画

映画 TOVE トーベ

目次

 

①はじめに

・映画「TOVE トーベ」概要

②映画「TOVE トーベ」あらすじ

③映画「TOVE トーベ」について

・実話?

・ムーミンの原作者?

・アルマ・ポウスティ主演

④スタッフ・キャスト

⑤映画「TOVE トーベ」まとめ

 

☆映画 TOVE トーベ 公式HP☆

☆映画 TOVE トーベ 公式Twitter☆

 

①はじめに

・映画「TOVE トーベ」概要

世界中で人気のあるムーミン。

その「ムーミン」の執筆者トーベ・マリカ・ヤンソン。

本作は、彼女の画家としてのキャリア、

人生、ムーミンは如何にして出来上がったのか。

という内容となっております。

主演はアルマ・ポウスティ。

主に、舞台で活躍している女優です。

舞台では、本作の主人公である、

トーベ・マリカ・ヤンソンを演じたことがあるそうですが、

映画では初とのこと。

果たして、どのような仕上がりになっているか、

楽しみですね。

本作は、既に海外では公開されているようで、

フィンランド映画として、かなりの好成績とのこと。

また、第93回アカデミー賞国際長編映画賞

フィンランド代表にも選ばれているとのことです。

主人公トーベ・マリカ・ヤンソンの、

画家としてのキャリアを描いた本作ですが、

そこに描かれた、彼女の心情が、

多くの観客の共感を呼んでいるとのことです。

それでは、本作のあらすじや、

周辺情報を紹介していきたいと思います。

②映画「TOVE トーベ」あらすじ

時代は、世界第二次大戦下。

場所は、フィンランドのヘルシンキ。

戦火の激しさは日に日に増していた。

画家のトーベ・マリカ・ヤンソン。

彼女はその中で、「ムーミントロール」を執筆するのであった。

これは、不思議な物語である。

心の慰みが欲しかった。

戦争は終わった。

その時彼女は、戦火により、

ほとんど廃墟と化したアトリエを借りる。

そこで、本業の画家としての作業を始めていく。

その中で、有名な彫刻家の父との軋轢。

自分の芸術が、保守的な当時の界隈から、

受け入れられないという、葛藤の日々を過ごしていた。

しかし、彼女は芸術家たちとの、

パーティーや恋愛、様々な経験をしていた。

トーベは自由を渇望していた。

その思いは強くなっていき、

それがムーミン物語と共に大きくなっていく。

その中で彼女は、舞台演出家である、

ヴィヴィカ・バンドラーと恋に落ちた。

それをきっかけに、彼女の人生と、

ムーミン物語は大きく運命を変えていくのであった。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

③映画「TOVE トーベ」について

・実話?

本作は、実話をもとに製作されております。

トーベ・マリカ・ヤンソン。

彼女のアーティストとしての半生を描いております。

世界中で愛されている

「ムーミン」がどのようにして生まれたのか。

また、彼女がその際、

何を思っていたのかが描かれているようです。

・ムーミンの原作者?

本作の主人公は、上記でも紹介いたしましたが、

トーベ・マリカ・ヤンソン。

30代から40代のころの、

エピソードが主に描かれているようです。

トーベ・マリカ・ヤンソンとは。

1914年生まれ。

フィンランドの首都ヘルシンキにて産まれました。

ヘルシンキは、本作の舞台でもありますね。

彫刻家の父。

グラフィックアーテストの母のもとに生まれました。

まさに芸術家一家ですね。

彼女の母国語はスウェーデン語です。

当時、フィンランドでは、

スウェーデン語を使用していた人は、

国全体の人口の5%にも満たなかったとのこと。

そのことが、彼女の自由への渇望という、

思想に大きく影響を与えているとも、

いわれているともいわれているようです。

父ヴィクトル。

彼は、有名な彫刻家で今でも、

本作の舞台ヘルシンキの公園に、

ヴィクトルの作品が飾られているとのことです。

・アルマ・ポウスティ主演

本作の主演は、アルマ・ポウスティとなっております。

彼女は、舞台で活躍していた女優です。

彼女もまた、フィンランド出身であるようで、

ムーミンには強い思い入れがあったようで、

主役が決まった時の心境を、

以下のように語っております。

「フィンランドのほとんどの人と同じように、

私もトーベと一緒に育ったんです。

子どもの頃から、トーベの芸術や作品に囲まれていました。

私たちは、家庭でもいつも彼女の本を読んでいたので、

話すことさえも、

彼女の言葉を通して覚えたと思います」

また彼女自身は、自身の役である、

トーベ・マリカ・ヤンソンとつながりがあるようで、

彼女の祖母が、

トーベ・マリカ・ヤンソンと親交があったそうです。

④スタッフ・キャスト

キャスト

アルマ・ポウスティ

クリスタ・コソネン

シャンティ・ルネイ

ヨアンナ・ハールッティ

カイサ・エルンスト

ロベルト・エンケル

スタッフ

監督 ザイダ・バリルート

原案 エーバ・プトロ

脚本 エーバ・プトロ

⑤映画「TOVE トーベ」まとめ

世界中で愛されるムーミン。

日本でも、ムーミンの描かれたグッズは、

よく雑貨屋などで見かけますね。

その原作者である、トーベ・マリカ・ヤンソン。

なんでもトーベ・マリカ・ヤンソンの半生を描いた

映画というのは本作が初だそうです。

なんだか意外ですね。

そして、既に海外で高い評価を受けている本作。

日本でもムーミンはなじみのあるキャラクターなので、

きっと本作のウケはよい気がします。

そんな本作は、日本では2021年10月1日公開予定となっております。

お楽しみに!

コメント