映画 王の願い ハングルの始まり
目次
①はじめに
・映画「王の願い ハングルの始まり」概要
②映画「王の願い ハングルの始まり」あらすじ
③映画「王の願い ハングルの始まり」について
・キャストは?
・韓国史劇の有名作品は?
④スタッフ・キャスト
⑤「ソン・ガンホ」関連作品を無料視聴する方法
⑥映画「王の願い ハングルの始まり」まとめ
①はじめに
・映画「王の願い ハングルの始まり」概要
主演はソンガンホ。
パラサイト 半地下の家族の役の俳優です。
今回演じるのは世宗大王。
韓国で最も名高い功績はハングルの創生です。
世宗大王については後ほど詳しく触れましょう。
監督はチョ・チョルヒョン。
本作にて監督デビューとなります。
かつて、「王の運命 歴史を変えた八日間」にて脚本を務めた人物です。
本作も、歴史ものなのでキャリアを活かせそうですね。
公開は2021年6月25日となっております。
②映画「王の願い ハングルの始まり」あらすじ
時代は挑戦第四王国。
世宗の時代であった。
その頃その国には自国語の文字はなかった。
あったのは中国の漢字だけであった。
国の大半のものが、その文字を扱うことはできなかった。
上流階級の人間だけが、中国語を扱える状況であったのだ。
大王であった世宗は、文字を扱えない民を哀れんだ。そして決意する。
庶民でも扱える文字を作ろう。
そして、和尚シミンに協力を求めた。
シミンは、身分は低いながらも何国もの言語に詳しかった。
シミンの弟子たちも協力をしてくれた。
最高位の大王。
最下層の僧侶。
身分階級を超えて手を取り合い協力をする。
しかし、これに庶民は反発。逆境や葛藤。
世宗は、市民に文字を伝えるべく奮闘していくのであった。
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!
③映画「王の願い ハングルの始まり」について
・キャストは?
本作にて、主演を務めるのはソンガンホ。
最も有名な作品としては、「パラサイト 半地下の家族」でしょうか。
パラサイトでは一家の父であり、タクシーの運転手という役柄でした。
余談ですが、「タクシー運転手 約束は海を越えて」という作品でも、
タクシーの運転手役だったそうですね。
本作、打って変わって大王役です。
ソンガンホの卓越した演技力で、
大王・世宗の役をどのように演じるのでしょうか。
・韓国史劇の有名作品は?
本作は、韓国の史劇となっております。
韓国は、様々な歴史の波にさらされた国であり、
そのエピソードを基にした作品が、何作も製作されております。
また、韓国映画は史実をドラマチックに描くことに非常に長けており、
これまでにヒットした作品がいくつもあります。
代表的な作品として以下になります。
「善徳女王」
7世紀の新羅で美貌と色仕掛けで国を裏から操る妖婦・ミンルの話。
「テバク~運命の瞬間」
朝鮮王朝時代・1728年。
「イ・インジャの乱」を発端に王座を狙う親子喧嘩の話。
「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」
皇権争い真っただ中に、現代の女性がタイムスリップして、
逆ハーレムになるトレンディロマンス。
など、かなりざっくりな作品紹介になってしましましたが、
上記の作品が、今にぎわっている史実を基にした作品の一例です。
他にも様々数えきれないほど、作品は製作されているので、
自分に合った作品を探すのも、バリエーション豊かな、
韓国ドラマ・映画の楽しみ方の一つかもしれませんね。
④スタッフ・キャスト
キャスト
ソン・ガンホ
パク・ヘイル
チョン・ミソン
キム・ジュンハイ
チャ・レヒョン
タン・ジュンサン
スタッフ
監督 チョ・チョルヒョン
脚本 チョ・チョルヒョン
撮影 キム・テギョン
⑤「ソン・ガンホ」関連作品を無料視聴する方法
「ソン・ガンホ」関連作品をフルで観るために
イチ押しするサイトは“U-NEXT”です。
U-NEXTをイチ押しする理由は7つあります。
はじめての方限定の無料トライアル!なんと、31日間もたのしめる!
毎月ポイントが1200円分手に入るので実質1000円くらいとお得な気分に!
作品数ダントツNO.1!6.5万本以上も見放題
20万冊を超える読み放題の漫画などが満載!
自分の好きな作品をダウンロードしていつでもどこでも観れる!
アカウントが4つも管理できる
作品が4K画像というキレイな映像で楽しめる!
他のサイトの料金やイチ押しする部分などを比較しました。
※◯:有り △:追加料金あり ×:無し
2,189円(税込)と
U-NEXTは料金は少し高めですが、
毎月1200円分のポイントがもらえるので実質約1000円!
お得な気持ちになります。
そして無料期間がなんと!31日間と一番長く、動画の数もダントツで多いです。
31日間以内に解約すれば料金も一切かかりませんので、
お試しに31日間無料トライアルに登録してみる価値ありです。
⑥映画「王の願い ハングルの始まり」まとめ
本作。
韓国の偉人世宗を題材にした作品となっております。
~世宗とは~
世宗(セジョン、せいそう、せそう、세종、
1397年5月7日 – 1450年3月30日)は、
李氏朝鮮の第4代国王である。
姓は李、名は祹(祹は示へんに陶の旁)(ド、도)。
即位前は忠寧君(チュンニョングン、ちゅうねいくん)
または忠寧大君(チュンニョンデグン、ちゅうねいたいくん)
と呼ばれていた。
この世宗が、韓国にハングルを伝えた際の、
エピソードが本作の内容となっております。
上記のあらすじにて、階級の違う大王と僧侶が協力することに対し、
反発があったと記載いたしましたが、
中国の漢字こそが、唯一の表現技法だと主張する、
重臣達からの反発も大きかったそうです。
本作では、そこも描かれるのではないでしょうか。
反発の理由としては、独自の民族文字を使うことで、
モンゴル人・チベット人、また、日本人たちのような、
野蛮人に成り下がるのではないかという、懸念が大きかったからだそうです。
どうにも、貴族階級としての意識が強く、
このころの韓国の歴史を勉強したら、
時代的な背景を知った上での、本作の鑑賞も面白そうですね。
しかし、この反発に対し世宗は、
民衆にただ寄り添っていることを伝え、
みんなが文字を使えれるようになってほしいという、
一心で政策を勧めたようです。
これは、非常にドラマチックに描かれると思われます。
映画としての展開は、どのように映し出さされるのでしょうか。
公開日は2021年6月25日。
お楽しみに!
コメント